〔『正法眼蔵』原文〕
しるべし、学道のさだまれる参究には、坐禅弁道するなり。
その榜様ボウヨウの宗旨シュウシは、作仏をもとめざる行仏あり。
行仏さらに作仏にあらざるがゆゑに、公案現成コウアンゲンジョウなり。
身仏さらに作仏にあらず、籮籠打破ラロウダハすれば坐仏さらに作仏をさへず。
正当恁麼のとき、千古万古、ともにもとよりほとけにいり魔にいるちからあり。
進歩退歩、したしく溝ミゾにみち壑タニにみつ量あるなり。
〔『正法眼蔵』私訳〕
知らなければならない、道(人の本当の生き様)を学ぶための定まっている参究には、坐禅修行が一番である。
(しるべし、学道のさだまれる参究には、坐禅弁道するなり。)
その模範となる根本の趣旨として、作仏(仏に作ナること:自分を何か良いものに作り変えること)を求めない行仏(仏行)があり、
(その榜様の宗旨は、作仏をもとめざる行仏あり。)
行仏は決して作仏ではないのであるから、
公然とした今の様子が現前するのである。
(行仏さらに作仏にあらざるがゆゑに、公案見成なり。)
身仏(自分の身心の仏行がそのまま仏の身心であること)は今さら作仏(仏になること)ではないが、囚われている妄想(籮籠)から自由になれば、坐仏がさらに作仏すると言っても差し支えないのである。
(身仏さらに作仏にあらず、籮籠打破すれば坐仏さらに作仏をさへず。)
囚われている妄想から正に自由になっている時、どんな時も、同じくもともと仏の世界に入り魔の世界に入る力があるのである。
(正当恁麼のとき、千古万古、ともにもとよりほとけにいり魔にいるちからあり。)
進んでも退いてもこの身心のありよう(身仏)は、目の当たり溝や壑やあらゆる所を埋め尽くす量がある(何時でも何処でも満ち足りている)のである。
(進歩退歩、したしく溝にみち壑にみつ量あるなり。)
〔自分自身の外に真相があると考えそれを得ようと求める坐禅(作仏)になりがちであるが、そうではなく、この身心のありようそのもの(身仏)に用があるのである。〕
合掌
仏になることを求めない行仏がある『第十二坐禅箴』12-1-7b
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