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正6-26-3『第六行仏威儀』第二十六段③〔転法輪(たった今の在り様を転じる)は説法だけではない〕

 〔『正法眼蔵』原文〕

「転法輪」といひ、「転大法輪」といふ、その別あるか。


転法輪は説法にあらず、説法かならずしも為他あらんや。


しかあれば、雪峰の道の、道取すべき道を道取しつくさざる道にあらず。



〔抄私訳〕

「転法輪といひ、転大法輪といふ、その別あるか」とある。


これは、「転法輪」「転大法輪」とある。「説法」は玄砂の言葉で、「転大法輪」は雪峰の言葉であるから、「説法輪」と「転大法輪」と言うとあるべきだが、ともに「転法輪」「転大法輪」とあるのは不審である。


だから、原本には「転法輪」の傍に「説」と付いているのである。説と転は、ずっと違うのではないが、雪峰と玄砂の言葉をしばらく「別ある」と言われるからにはこの言葉は疑問である。


「転法輪は説法にあらず、説法かならずしも為他あらんや」とある。


雪峰は「転大法輪」と言われ、玄砂は「説法」と示される。しばらく「法輪」を「法輪」として置き、「説法」を「説法」として置くという一応の考えである。


だからといって、ずっと違うのではない。これは、間違いなく「説法」は口業クゴウのはたらきであり、上の聖人が下の者に受けさせるものと思うのは、凡夫の妄見(間違った考え)である。「説法」のすがたが、他の為でない道理が明らかである。


〔聞書私訳〕

/「転法輪といひ、転大法輪といふ、その別あるか」とは、同も別も二つの義があろう。そのわけは、大乗を説くのは「大転法輪」と言うからである。


「転法輪」とは、仏の金口より出ることは「法輪」であり、小乗も説く仏法東漸トウゼン(仏法が次第に東方に伝わったこと)ということがあり、仏法がインドより伝わって始まったことは、『四十二章経』(最初の漢訳経典)にある。これは、小乗の経であるが仏法東漸と言い、天台の初心の論議(意義を論じること)である。



〔『正法眼蔵』私訳〕

〔玄砂は火焔が三世の諸仏のために〕説法(転法輪)すると言い、〔雪峰は三世の諸仏が火焔の中にあって〕大法輪を転ずると言うが、両方の言い分に違いはあるか。

(転法輪といひ、転大法輪といふ、その別あるか。)

〔自問自答だ。〕


転法輪(たった今の在り様を転じる)は説法だけではない、

説法は必ずしも他のためにするだけではない。

(転法輪は説法にあらず、説法かならずしも為他あらんや。)

〔坐禅、礼拝、念仏、喫茶喫飯、あらゆる行住坐臥はみな転法輪(たった今の在り様を転じる)だから、説法だけに限らない。〕


そうであるから、「三世の諸仏は火焔の中に在って大法輪を転ず」という雪峰の言葉は、言うべきことを言い尽くしていない言葉ではないのである。

(しかあれば、雪峰の道の、道取すべき道を道取しつくさざる道にあらず。)



                         合掌

                               


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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

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