〔『正法眼蔵』原文〕
いま凡夫の学者、おほくは陽気のすめるところ、これ空ならんとおもひ、日月星辰のかかれるところを空ならんとおもへるによりて仮令ケリョウすらくは、空華といはんは、この清気のなかに、浮雲のごとくして、飛花ヒケの風にふかれて東西し、および昇降するがごとくなる彩色のいできたらんずるを、空花といはんずるとおもへり。
能造所造の四大、あはせて器世間の諸法、ならびに本覚本性等を空花といふとは、ことにしらざるなり。
又諸法によりて能造の四大等ありとしらず、諸法によりて器世間は住法位なりとしらず、器世間によりて諸法ありとばかり知見するなり。
眼翳によりて空花ありとのみ覚了して、空花によりて眼翳あらしむる道理を覚了せざるなり。
〔『正法眼蔵』私訳〕
今、凡夫の仏道修行者は、多くは、陽気の澄んでいる所、すなわち青空を空であろうと思い、あるいは太陽や月や星々がかかっているところを空であろうと思っているから、仮に思うところは、空華とは、この清らかな空気の中で、浮雲のように、飛ぶ花が風に吹かれて東へ西へ動き、また上がったり下がったりするような彩りが出てくるのを、空華と言うと思っている。
〔いま凡夫の学者、おほくは陽気のすめるところ、これ空ならんとおもひ、日月星辰のかかれるところを空ならんとおもへるによりて仮令すらくは、空華といはんは、この清気のなかに、浮雲のごとくして、飛花の風にふかれて東西し、および昇降するがごとくなる彩色のいできたらんずるを、空花といはんずるとおもへり。〕
造るものとなり造られるものとなる地・水・火・風の四大元素も、
加えて国土世間のすべてのもの、並びに本覚・本性などもみな空華(空として成立する真実の存在)であるということは、凡夫はとりわけ知らないのである。
〔能造所造の四大、あはせて器世間の諸法、ならびに本覚本性等を空花といふとは、
ことにしらざるなり。〕
また、すべてのものによって万物を造る四大元素などがあると知らず、
すべてのものによって国土世間がその法位(そのままのありよう)に安住しているとも知らず、国土世間によってすべてのものがあるとばかり考えるのである。
〔又諸法によりて能造の四大等ありとしらず、諸法によりて器世間は住法位なりとしらず、器世間によりて諸法ありとばかり知見するなり。〕
眼翳によって空花(眼を患った者が空中に見る実在しない華)があるとだけ理解して、
空華(空として成立する真実の存在)によって眼翳をあらしめる道理を理解しないのである。
〔眼翳によりて空花ありとのみ覚了して、空花によりて眼翳あらしむる道理を覚了せざるなり。〕
合掌
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