〔抄私訳〕
「又一類の漢あり、「坐禅弁道はこれ初心晩学の要機なり、かならずしも仏祖の行履アンリにあらず。行亦禅、坐亦禅、語黙動静体安然《行もまた禅、坐もまた禅、語黙動静ゴモクドウジョウに体安然タイアンネン》なり。たゞいまの功夫のみにかかはることなかれ」。臨濟の余流と称ずるともがら、おほくこの見解なり。仏法の正命ショウミョウつたはれることおろそかなるによりて恁麼道インモドウするなり」とある。
坐禅を「初心晩学の要機」と言い、「行もまた禅、坐もまた禅、語黙動静に体安然」ということを嫌われるのである。これは「坐」だけでなく、「行」も「住」も「禅」であるから、ただ坐っているだけでは駄目だという考え方を嫌うのである。
ましてや、今の我々の行住坐臥等を指してこのように言うのは、
まったく問題外である。以下は文の通りである。
「なにかこれ初心、いづれか初心にあらざる、初心いづれのところにかおく。しるべし、学道のさだまれる参究には、坐禅弁道するなり」とある。
この言葉は、「坐禅」は「初心晩学の要機なり」(初心者や後進の修行者には大切な修行である)という言葉を注釈されるのである。
そもそも「初心」とはどういうことを言うのか。さらに、「法界唯心」(一切のものは心の現れである)と言う時の「初心」はどんな所に置くのか。「初心」でない何かあるのか、「初心」と言う時は一切のものはことごとく「初心」である。他に、「初心」を置く所などあるはずはないのである。
〔聞書私訳〕
/「なにかこれ初心、いづれか初心にあらざる、初心いづれのところにかおく」とは、「三界唯一心」(三界はただ一心の現れで、心の外は何もない)と説いた以上は、「初心」、後心と置くことはできず、どこと分けることはできない。
「初発心時、便成正覚」(初発心の時、便ち正覚を成ず)と言うのは初発心の時、正覚(悟り)の功徳を具えると聞こえるが、そうではなく、「便成正覚」は「初発心の時」であると言うのである。
合掌
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