〔聞書私訳〕
/「今日の道得いたづらに宗旨なきにあらず」とは、さきに「承当の期なきにあらず」と言う言葉を、「宗旨」と言われるのである。
/「道取にかかれる生々」とは、迷妄の衆生が生々を経るのは、みな道取(言い表すこと)に関わっているのである。
/「道取も一生に道取することもあり」と言えば、今生におてすぐに仏性を道取する(言い表す)こともあるというのである。しかし、我々には前生もあったであろうが、それは道取に関わるものであったのであろう。
この道取にはずれる六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・天上・人間)四生(胎生・卵生・湿生・化生)はない。自分が道取しなかった間は、道取に関わっていたのである。そうであるからこそ、「みづから会取せざれども、四大五蘊もあり、皮肉骨髄もあり。しかあるがごとく、道取も一生に道取することもあり、道取にかかれる生々もあり」と釈されるのである。道取と言うのも仏性、皮肉骨髄と言うのも仏性なのである。
/ただ、このように解脱したなら、「生々」といっても一生二生と数えてはならない。生々はただ一生と心得るべきである。
/迷った時は「生々」はあるが、悟った後は、一生よりほかの置き場所はないのである。たとえば、海水を一杓イッシャク汲クんで持っている間は、一杓と思っているが、本の海に入れると、一杓の水がどこまでという際限は見えない。大海の水だけが見えるので、この「生々」も、結局は一生であるというのである。
〔『正法眼蔵』私訳〕
だから、一切の仏性は有衆生であるのである。(しかあれば、一切仏性有衆生なり。)
つまりその道理は、衆生を説いて衆生を超えるだけでなく、仏性を説いて仏性をも超えるのである。(これその道理は、衆生を説透するのみにあらず、仏性をも説透するなり。)
国師がたとえ会得した仏法の道理を説き尽くすことができないとしても、説き尽くせる時期がないわけではないのである。(国師たとひ会得を道得に承当せずとも、承当の期なきにあらあず。)
今日説き得たことが、役に立たず、根本の趣旨がないわけではないのである。(今日の道得は、いたづらに宗旨なきにあらず。)
また、この身心に具わっている道理を、まだ必ずしも自ら理解あいていなくても、四大五蘊〈身体を構成する四要素と五種の心作用の集り〉も皮肉骨髄(全身)もこの身心に具わっているのである。(また、自己に具する道理、いまだかならずしもみづから会取せざれども、四大五蘊もあり、皮肉骨髄もあり。)
そのように、言い表すことも一生の内にできることもあり、言い表すのに何生もかかることもあるのである。(しかあるがごとく、道取も一生に道取することもあり、道取にかかれる生々も有り。)
合掌
ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。
コメント
コメントを投稿