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正1-10『第一現成公案』第十段〔もし修行を親しくして仏法に帰れば、あらゆるものに不変の実体がない道理が明らかとなる〕 

 〔『正法眼蔵』本文〕                           

人、舟にのりてゆくに、めをめぐらして岸をみれば、きしのうつるとあやまる。     

目をしたしく舟につくれば、ふねのすゝむをしるがごとく、身心シンジンを乱想ランソウして万法マンボウを弁肯 ベンコウするには、自心自性は常住なるかとあやまる。                   

もし行李アンリをしたしくして箇裏コリに帰すれば、万法のわれにあらぬ道理あきらけし。  


〔抄私訳〕                                  

これは今喩えとなるのである。たしかに、舟に乗って岸を見れば岸が移動するように見える。けれども、岸が移動するのではなく、舟が進むように、身は無常(常に存在するのではないもの)であり、「自心自性は常住」(自分の心や本性は常に存在するもの)のものと誤ることは、移動しない岸を移動すると見るのと同じ誤った考えである。このようなことの喩えにあげられるのである。つまるところ、身心の二つをそれぞれ別のものと説くべきではない。「常住」と説く時は、「身心」はともに「常住」であり、「身心」は決して違うものではないという道理を述べられた段である。       

〔聞書私訳〕                        

/「身心を乱想して万法を弁肯するには、自心自性は常住なるかとあやまる」〈身心を乱想してあらゆるものを分別すると、自分の心や本性は常住であると誤る〉というように理解し、「万法のわれにあらぬ道理あきらけし」〈あらゆるものにも私にも不変な実体がないことを明らかにする〉というのに対して、「常住」であるものを「自心」と取り、また「自性」と言えば、「自己を忘れ、万法に証せられ、身心脱落」〈仏の家に投げ入れてこの身心を忘れ、あらゆるものになりきり、身心脱落する〉とは言えない。また身心を乱想しないような時は、本当に「自心自性」は「常住」であろうか。説心説性(心と説き性と説く)を嫌って、却って説心説性を仏法と言うようなものである。  


/「万法共に我にあらざる時節、迷なく悟なく諸仏なく衆生なく」〈あらゆるものにも私にも不変の実体がない時節、迷もなく悟もなく、諸仏もなく衆生もなく〉と言う。何が常住であろうか。結局この段は、乱想を嫌って常住を取ろうということでもない。「あやまる」と言うのであるから、舟を自性に喩え、岸を身心に喩えようというのでもない。ただこれは、誤ることを言うのであるから、岸の移動することをも言うのである。「箇裏コリ」というのも、別に何を指すとは言わない。「箇裏」は仏法である。「万法のわれにあらぬ道理」とは、例えば、三界唯一心(あらゆる世界はただ一心である)の時、諸法実相(今向かうとあるものは真実の姿である)というほどの意である。


/舟と岸の喩えが出てくることは、「乱想」のことを言おうとするだけである。別に何を喩えにしてということではない。



〔『正法眼蔵』私訳〕                     

人が、舟に乗って行く時、目を遠くにやって岸を見ると、岸が移動すると誤る。(人、舟にのりてゆくに、めをめぐらして岸をみれば、きしのうつるとあやまる。)             


けれども、目を親しく舟に向ければ、舟が進んでいることを知るように、身心を乱想してあらゆるものを理解すると、身は無常(常に存在するものでないこと)であるが、自分の心や本質は常住(常に存在し変わらないこと)であると思い誤ることは、移動しない岸を移動すると見るのと同じ誤りである。(目をしたしく舟につくれば、ふねのすゝむをしるがごとく、身心を乱想して万法を弁肯するには、自心自性は常住なるかとあやまる。)                  


もし修行を親しくして仏法に帰れば、あらゆるものに不変の実体がない道理が明らかとなる。(もし行李をしたしくして箇裏に帰すれば、万法のわれにあらぬ道理あきらけし。)  

   


注:〔 〕内は著者の補足。( )内は辞書的注釈。〈 〉内は独自注釈。
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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

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〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...