〔『正法眼蔵』原文〕
祖師いはく、「華亦不曽生ケヤクフスンショウ」。
この宗旨の現成、たとへば華亦不曽生、花亦不曽滅なり。
花亦不曽花なり、空亦不曽空の道理なり。
華時の前後を胡乱ウロンして、有無の戯論ケロンあるべからず。
華はかならず諸色にそめたるがごとし、
諸色かならずしも華にかぎらず。
諸時また青黄赤白ショウオウシャクビャク等のいろあるなり。
春は花をひく、華は春をひくものなり。
〔『正法眼蔵』私訳〕
祖師(二祖慧可大師)は言う、
「華もまたかつて生じたことがない」。
〔祖師いはく、「華亦不曽生」。〕
これが現わす根本の趣旨は、たとえば、華もまたかつて生じたことがなく、花もまたかつて滅したことがないということである。
〔この宗旨の現成、たとへば華亦不曽生、花亦不曽滅なり。〕
花もまたかつて花ではなく、空もまたかつて空ではない道理である。
〔花亦不曽花なり、空亦不曽空の道理なり。〕
華が咲くときの前後を間違って考え、昨日までは無かった華が今日有るかのような無意味な議論をしてはならない。
〔華時の前後を胡乱して、有無の戯論あるべからず。〕
華は必ずいろいろの色に染まっているようであるが、
いろいろの色は必ずしも華に限ったことではない。
〔華はかならず諸色にそめたるがごとし、諸色かならずしも華にかぎらず。〕
〔春に春の色、秋に秋の色があるように、〕
それぞれの時にまた青・黄・赤・白などの色があるのである。
〔諸時また青黄赤白等のいろあるなり。)
春は華を咲かせ、華は春を導くものなのである。
〔春は花をひく、華は春をひくものなり。〕
合掌
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