〔『聞書』私訳〕
/「翳眼平等なれば空花平等なり」とは、「翳眼」に「空華」を交えず、「空華」に「翳眼」を交えないことを言うのである。
/「器世間」(有情を入れる器世界)のことは、凡夫の考えでは「器世間」の上に「諸法」があると見るが、仏の知見では「諸法」の上に「器世間」があるのである。「諸法」の中に仏法があり、正法があり、それが住法位(不変の理法がありありと顕れている様子)なのであり、「器世間」に限らないのである。
/「翳眼無生なれば空華無生なり」とは、「翳眼」とは迷妄の法と思われるが、仏向上(仏を超えて修行し続ける)の「無生なり」と言うのである。
〔『抄』私訳〕
「しるべし、仏道の翳人といふは本覚人なり、妙覚人なり、諸仏人なり、三界人なり、仏向上人なり。おろかに翳を妄法なりとして、このほかに真法ありと学することなかれ。しかあらんは少量の見なり」とある。
文に明らかである。吾我(自我)の考えでない道理が明らかである。
「翳花もし妄法ならんは、これを妄法と邪執する能作所作、みな妄法なるべし。ともに妄法ならんがごときは、道理の成立すべきなし。成立する道理なくは、翳華の妄法なること、しかあるべからざるなり」とある。
文の通り明らかである。
「悟の翳なるには、悟の衆法、ともに翳荘厳の法なり。迷の翳なるには、迷の衆法、ともに翳荘厳の法なり」とある。
「翳人」とは「本覚人」「妙覚人」あるいは「諸仏人」などと言う。今はまた、「悟」をもって「翳」と取る時は、「悟の衆法」がみな「翳荘厳の法」となるのである。「迷の翳」もこれと同じである。
「しばらく道取すべし、翳眼平等なれば空花平等なり、翳眼無生なれば空華無生なり、諸法実相なれば翳花実相なり。過現来を論ずべからず、初中後にかゝはれず。生滅に罣礙せざるゆゑに、よく生滅をして生滅せしむるなり。」とある。
「翳」は眼の病とのみ心得るのに、「諸法」と「翳眼」を等しくして同じと解釈される。「過現来」「初中後」などに関わらない「翳眼」なので、「生滅に罣礙せず」と言のである。まさに、凡夫の生死にどうしてこの「空華」を等しくするのか。「空華」の上の「生滅」もまたないわけではないから、「生滅をして生滅せしむるなり」とあるのである。生死去来でないから生死去来であるというほどの言葉である、
合掌
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