〔『正法眼蔵』原文〕
しかあるに、如来道の「翳眼エイゲン所見は空華」とあるを、
伝聞する凡愚おもはくは、「翳眼」といふは、
衆生の顚倒テンドウのまなこをいふ。
病眼すでに顚倒なるゆゑに、
浄虚空に空花を見聞するなりと消息す。
この理致を執するによりて、三界六道、有仏無仏、
みなあらざるをありと妄見するとおもへり。
この迷妄の眼翳もしやみなば、この空華みゆべからず。
このゆゑに「空本無華クウホンムゲ」と道取すると活計するなり。
あはれむべし、かくのごとくのやから、
如来道の空華の時節始終をしらず。
諸仏道の翳眼空華の道理、いまだ凡夫外道の所見にあらざるなり。
諸仏如来、この空華を修行して衣座室エザシツをうるなり、
得道得果するなり。
拈華し瞬目する、みな翳眼空花の現成する公案なり。
正法眼蔵涅槃妙心いまに正伝して断絶せざるを翳眼空華といふなり。
菩提涅槃、法身自性等は、空華の開五葉の両三葉なり。
〔『正法眼蔵』私訳〕
ところが、如来の言う「翳眼エイゲンの見る所は空華だ」とあるのを、伝え聞いた凡愚のやからは、「翳眼(かすみ眼)」とは、衆生の顚倒の眼のことを言うのだと思い、その病眼はすでに顚倒であるから、清浄な青空にありもしない花を見るのだと思うのである。
〔しかあるに、如来道の「翳眼所見は空華」とあるを、伝聞する凡愚おもはくは、「翳眼」といふは、衆生の顚倒のまなこをいふ。病眼すでに顚倒なるゆゑに、浄虚空に空花を見聞するなりと消息す。〕
このような考えに執着して、三界六道の衆生、有仏無仏など、みなありもしないものをあると妄想するのだと思っている。
〔この理致を執するによりて、三界六道、有仏無仏、みなあらざるをありと妄見するとおもへり。〕
〔また別のやからは、〕この顚倒妄想の眼病がもし治れば、この空華が見えなくなる。だから「空に本より華無し」と言うのだと理解するのである。
〔この迷妄の眼翳もしやみなば、この空華みゆべからず。このゆゑに「空本無華」と道取すると活計するなり。〕
憐れむべきである、このような輩は、如来が言う空華の咲く時・散る時を知らない。
〔あはれむべし、かくのごとくのやから、如来道の空華の時節始終をしらず。〕
諸仏が言う翳眼の空華の道理は、いまだ凡夫や外道の見るところではないのである。
〔諸仏道の翳眼空華の道理、いまだ凡夫外道の所見にあらざるなり。〕
諸仏如来は、この空華を修行してはじめて如来の室に入り、如来の衣を着け、如来の座に坐ることができるのである、悟りを得るのである。
〔諸仏如来、この空華を修行して衣座室をうるなり、得道得果するなり。〕
拈華し瞬目する一つ一つが、みな翳眼の空華が現成する絶対の事実なのである。
〔拈華し瞬目する、みな翳眼空花の現成する公案なり。〕
正法眼蔵涅槃妙心が今日まで正伝して断絶しないことを翳眼の空華と言うのである。
〔正法眼蔵涅槃妙心いまに正伝して断絶せざるを翳眼空華といふなり。〕
発心・修行・菩提・涅槃や、法身や自性身などは、
空華が開いた五葉の二三葉なのである。
〔菩提涅槃、法身自性等は、空華の開五葉の両三葉なり。〕
この空華を修行してはじめて悟りを得るのである『第十四空華』14-3-2b
合掌
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