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正9-3-3a『第九古仏心』第三段その3a〔牆壁瓦礫が牆壁瓦礫である師に向かって言うことがある〕

 〔『正法眼蔵』原文〕

.師いはく、牆壁瓦礫ショウヘキガリャク

 いはゆる宗旨は、牆壁瓦礫にむかひて道取する一進あり、牆壁瓦礫なり。


道出する一途イチヅあり、牆壁瓦礫の牆壁瓦礫の許裏コリに道著する一退あり。


これらの道取の現成するところの円成十成に、千仭万仭センジンバンジンの壁立ヘキリュウせり、ソウチソウテンの牆立ショウリュウあり、一片半片の瓦蓋ガガイあり、乃大乃小ナイダイナイショウの礫尖リャクセンあり。


かくのごとくあるは、ただ心のみにあらず、すなはちこれ身なり、乃至依正エショウなるべし。


〔『正法眼蔵』私訳〕

 〔「如何なるかこれ古仏心」と問われて、〕

 師は「牆壁瓦礫(垣、壁、瓦、小石)」と言う。

 (師いはく、「牆壁瓦礫」。)

〔この時、尽界は牆壁瓦礫のみで、余物がない。


 この根本の趣旨は、牆壁瓦礫が牆壁瓦礫である国師に向かって言うことがあるが、

それは牆壁瓦礫であるということである。

(いはゆる宗旨は、牆壁瓦礫にむかひて道取する一進あり、牆壁瓦礫なり。)

〔問う僧も答える師も、「牆壁瓦礫」のほかのものでないからである。〕


言葉を出すことがあるが、

それは牆壁瓦礫である師が牆壁瓦礫の内から言うことである。

(道出する一途あり、牆壁瓦礫の牆壁瓦礫の許裏に道著する一退あり。)


僧の問いも、師の答えもどちらも仏法を完全に言い抜いているから、

〔古仏心は隠れてしまい牆壁瓦礫のみとなるが、牆壁瓦礫と一括りにするのではなく〕、壁という時は千万丈もの高さでそびえ立つ壁のみで余物はなく、

牆という時は牆の蓋天蓋地で余物はなく、

瓦という時は一片半片の瓦のみで余物はなく、

礫という時は大小の尖ったのみで余物はないのである。

(これらの道取の現成するところの円成十成に、千仭万仭の壁立せり、

の牆立あり、一片半片の瓦蓋あり、乃大乃小の礫尖あり。)

〔みなそれぞれが絶対で独立している。〕


このようにあるのは、ただ心だけでなく、身でもあり、

或いは依報(身心)正報(環境)でもあるのである。

(かくのごとくあるは、ただ心のみにあらず、すなはちこれ身なり、乃至依正エショウなるべし。)

〔つまるところ、古仏心だけでなく、古仏身、古仏依正、古仏眼、古仏鼻孔とも、さまざまに言うことができるのである。〕 


                            合掌


『第九古仏心』第三段その3b〔牆壁瓦礫が牆壁瓦礫である国師に向かって言うことがある〕

第九古仏心』第三段その3b〔牆壁瓦礫が牆壁瓦礫である国師に向かって言うこと

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『第九古仏心』第三段その3b〔牆壁瓦礫が牆壁瓦礫である国師に向

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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

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〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...