スキップしてメイン コンテンツに移動

正7-4-1b『第七一顆明珠』第四段1b 聞書抄〔すべての世界は一個の明珠である、それを見よ〕

 〔抄私訳〕

「「尽十方」といふは、逐物為己チクモツイコ、逐己チクコイモツ為物《物を逐ひて己オノレと為し、己を逐ひて物と為す》の未休なり。情生智隔《情生ずれば智隔たる》を隔と道取する、これ回頭換面なり、展事投機なり」とある。


これは、「尽十方世界是一顆明珠」の言葉の「尽十方世界」を先ず釈されるのである。「逐物為己、逐己為物」とは、たとえば「尽十方界」と言えば、どうしても中央を置き、四方八方と上下を立て、これを「尽十方界」と言うように思われるのは、ごく普通に心得ている義である。


ここでは、四方八方それぞれが「尽十方界」なのである。そのわけは、東方と談ずる時は、みな「尽十方界」であり、その時はほかの九方はないのであり、ほかの方もこれに準じるのである。この意味合いを、「逐物為己、逐己為物」と言うのである。たとえば、「東方を己と為し、己を東方と為す」と言うほどの意味合いである。


「未休」とは無際限の意味合いである。「情生智隔」とは、悪い言葉と思われるが、これは、一方を証すれば一方はかくれるという意である。情が生ずれば智は隔たる意であるから、「回頭換面」とあり、「展事投機」とあるのも、ただ同じ意味合いである。


「逐己為物のゆゑに未休なる尽十方なり。機先の道理なるゆゑに機要の管得にあまれることあり」とある。


「逐己為物のゆゑに」とは前の言葉の通りであり、「未休」も前と同じである。つまるところ、一方に「十方界」を尽くすのが「未休」(無辺際)である意味合いである。


「機先の道理」とは、今初めて無理に物を作り出した道理ではなく、無始本有(無始より本来有る)などという意味合いであり、本来の道理なのである。


「機要の管得にあまる」とは、「尽十方世界」の「機要」であり、「一顆明珠」を「機要」と指すのである。「あまる」とは、別に残る義ではなく、「機先の道理」や「一顆明珠」を残ると使うのである。


たとえば、東方と談ずる時は、みな「尽十方世界」であり、ほかの九方はないが、この道理の上では、また西方とも南方とも北方ともいう言葉がないわけではない。この道理をしばらく「あまる」とも言うのであるが、この「あまり」は別物ではなく、ただ同じ道理を「あまる」と使っても煩わしくないのである。


〔聞書私訳〕

/「是一顆珠は、いまだ名にあらざれども道得なり、

これを名に認じきたることあり」とある。


「名にあらざれども道得なり」ということは、この「一顆明珠」と言うからといって、「珠」という名と心得てはならない。「尽十方世界」というほどの「明珠」である時に、ただ普通の「珠」という名と思われない所を「名にはあらざれども」と言うのである。ただ、「道得」であることは疑うべきではないのである。


                            合掌





ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                       


     ↓               ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ   にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村   

コメント

このブログの人気の投稿

総裁選挙期間中『正法眼蔵』ブログの配信を休みます。かわりに、

 今回の自民党総裁選挙は、30年の長期低迷中の日本を成長へと大胆に改革していけるか駄目かの運命を決めるものと、私は考えています。9名全員のビジョン・政策・発言を聞き、人気投票で選ばれるような総裁では、日本の成長は無理と考えられます。 そこで、369人の自民党国会議員と 105万人の自民党員が、日本の未来のために正しい判断をしてくれるよう、一つの意見としてSNSで発信しようと考えています。 まず、 拝啓 自民党国会議員各位  として新しいブログを始めました。時折覗いてみてください。またご意見などあれば是非およせください。 ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                               ↓               ↓       にほんブログ村

正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...