〔『正法眼蔵』原文〕
しばらく功夫すべし、この四生衆類のなかに、
生はありて死なきものあるべしや。
又、死のみ単伝にして、生を単伝せざるありや。
単生単死の類の有無、かならず参学すべし。
わづかに無生の言句をきゝてあきらむることなく、
身心の功夫をさしおくがごとくする物あり。
これ愚鈍のはなはだしきなり。
信法頓漸シンポウトンゼンの論にもおよばざる畜類といひぬべし。
ゆゑいかんとなれば、たとひ無生ときくといふとも、
この道得の意旨作麼生ソモサンなるべし。
さらに無仏・無道・無心・無滅なるべしや、無無生なるべしや、
無法界、無法性なるべしや、無死なるべしやと功夫せず、
いたづらに水草但念タンネンなるがゆゑなり。
〔抄私訳〕
これは、生ばかりあって死がない者、あるいは死のみ単伝(このものをこの通り伝える)して生を単伝しない者はあるか、とは、全て生と取る時は生はあり死はない、全て死と取る時は、死のみ単伝して生を単伝しない道理である。だから、「単生単死の類の有無、必ず参学すべし」と言うのである。
「無生」の句を聞くと、ただ生まれることがないとばかり心得て、「工夫をさしおく」事をこのようにいましめられるのである。信行(他の教を信じて行ずること)は漸々ゼンゼンに、法行(自ら法に依って行ずること)は頓トンに悟るといって「頓漸」に当てることを引き出されるのである。
「たとひ無生ときくといふとも、この道得の意旨作麼生なるべし。さらに無仏・無道・無心・無滅なるべし」とは、仏を無と使う、或いは道・心・滅等を皆無と使うのである。だからこのように説けば、一般に「無生」の言葉に迷うことはないのである。解脱の無、独立の無である。
無々の無というのは解脱の無であり、仏性の上で有無を説くようなことである。
これらの道理を「功夫せず、いたづらに水草但念なるがゆゑなり」
と嫌がられるのである。経に、「但念水草、余無所知、謗斯経故、獲罪如是」(ただ水や草を念じ、余は知る所無く、斯の経を謗ずるが故に、罪を獲ること是の如し)という意である。
〔聞書私訳〕
/「生はありて死なきものあるべしや」とは、生が死とならないので、生はあって死はないとも言えるのである。死が生にならないので、死はあって生はないとも言える。これは、「生也全機現」(生も全分の働きの現れである)と言うときは死はなく、「死也全機現」(死も全分の働きの現れである)と言うときは生はないということである。
/「単生単死」とは、「心が生ずれば種々の法が生じ、心が滅すれば種々の法が滅する」ということであり、「生也全機現、死也全機現」ということである。
/「無仏」「無法」「無滅」の無であると言う。「無々生」と説くのは、ただ「無仏」「無法」「無滅」と同じ事であり、「行仏の威儀」(行仏という名の真実のありようの必ずきちっとその通りある様子)である。これは過量(行仏の量)である。
「無生」と言うのも、仏法で説くのと小乗で説くのとではるかに異なる。小乗は、三界の欲を断じれば、受ける生は無いと心得るのを「無生」と言うが、大乗では、「諸法は実相」と説く。これが「無生」である。
合掌
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