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正4-7-2『第四身心学道』第七段②〔古仏心は牆壁瓦礫にあらず、牆壁瓦礫を古仏心といふにあらず:古仏心は、牆壁瓦礫ではない、牆壁瓦礫を古仏心と言うのではない〕

 

〔『正法眼蔵』原文〕

「古仏心」といふは、むかし僧ありて大証国師にとふ、「いかにあらむかこれ古仏心」。


ときに国師いはく、「牆壁瓦礫ショウヘキガリャク」。


しかあればしるべし、古仏心は牆壁瓦礫にあらず、牆壁瓦礫を古仏心といふにあらず、古仏心、それかくのごとく学するなり。



〔抄私訳)

これもまたいつものように、「牆壁瓦礫」の究尽する時、「古仏心」と言わない、古仏心の独立する時、牆壁瓦礫と言わないという意味合いである。これが即ち、一法独立の姿である。


〔聞書私訳)

《頭注:「大証国師」の問答のことである》「牆壁瓦礫を古仏心といふにあらず」と、返して言うのも、やはり能所があるように見える。ただ親切に「牆壁瓦礫」とだけ言うべきである。



〔『正法眼蔵』私訳〕

「古仏心」とは、昔、一人の僧がいて、大証国師南陽慧忠ナンヨウエチュウ、唐代の禅僧、六祖慧能の直弟子)に問うた、「古仏心とはどのようなものですか」と。

(「古仏心」といふは、むかし僧ありて大証国師にとふ、「いかにあらむかこれ古仏心」。)


その時、国師は答えて言った、「牆壁瓦礫」。

(ときに国師いはく、「牆壁瓦礫ショウヘキガリャク」。)


そうであるから知るといい、古仏心は牆壁瓦礫(かきね・かべ・かわら・こいし)ではなく、牆壁瓦礫を古仏心と言うのではない。

(しかあればしるべし、古仏心は牆壁瓦礫にあらず、牆壁瓦礫を古仏心といふにあらず、)


「古仏心」は「古仏心」、このように聞こえる通り修行するのである。

(古仏心、それかくのごとく学するなり。)


〔一般には、「古仏心は何か」と聞かれ、国師が「古仏心は牆壁瓦礫である」と答えたと思いますが、国師は「牆壁瓦礫」と言っただけなのです。「牆壁瓦礫」が私たちの身心に響いた実物の様子です。


私たちはそれに前後関係から、言葉(「古仏心は〇〇である」)を勝手に付け加えて、「古仏心は牆壁瓦礫である」というふうに理解するのです。人の話を聞く時、ほとんどの人は聞こえた通り受け取らず、言葉を勝手に加えたり削ったり変えたりして理解します。


そのために、相手はそんなことは言っていないのに、誤解したり、苦しんだり、怒ったりします。或いは、「ホーホケキョ!」あ、うぐいすがホーホケキョと鳴いていると、思量で汚してしまい、「ホーホケキョ!」の実物のままにいることができず、真相に触れることができません。


「古仏心」は「古仏心」。「ホーホケキョ!」は「ホーホケキョ!」。

このように、この身心に響くままに居るようにすべきです。この身心に響く(聞こえる、見える、香る、味がする、体感がる、思いが浮かぶ)ままに参じ、真相のままに居るのが仏道修行の肝心要のところなのです。〕


                               合掌



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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

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