〔『正法眼蔵』本文〕
いはゆる「定慧等学ジョウエトウガク」の宗旨シュウシは、定学の慧学をさへざれば、等学するところに明見仏性あるにはあらず、明見仏性のところに定慧等学の学あるなり。
「此理如何シリイカン」と道取ドウシュするなり。
たとへば、「明見仏性はたれが所作なるぞ」と道取せんもおなじかるべし。
「仏性等学、明見仏性、此理如何」と道取せんも道得ドウトクなり。
〔『正法眼蔵』私訳〕
ここで言う「定と慧を等しく学べば、仏性を明らかに見る」の根本の趣旨は、(いはゆる「定慧等学ジョウエトウガク」の宗旨は、)
坐禅を学ぶことが智慧を学ぶことを妨げないので、(定学の慧学をさへざれば、)
坐禅と智慧を等しく学ぶところに、仏性を明らかに見ることがあるのではなく、(等学するところに明見仏性あるにはあらず、)
仏性を明らかに見るところに、坐禅と智慧を等しく学ぶ学びがあるということである。(明見仏性のところに定慧等学の学あるなり。)
〔坐禅すれば智慧が開かれ、智慧が開かれると坐禅をいよいよするようになる。だから坐禅と智慧はどちらも妨げないのである。〕
*注:〔 〕内は訳者の補足。だから、「この理はどうか」と言うのである。(「此理如何シリイカン」と道取するなり。)
例えば、「仏性を明らかに見るとは、誰の所作なのか」と言っても同じである。(たとへば、「明見仏性はたれが所作なるぞ」と道取せんもおなじかるべし。)
「仏性を等しく学べば、仏性を明らかに見る、この理はどうか」と言っても、仏法の道理を説き尽くしているのである。(「仏性等学、明見仏性、此理如何」と道取せんも道得なり。)
合掌
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