〔『正法眼蔵』本文〕
いま大潙道の理致リチは、「一切衆生無仏性」を理致とせり。
いまだ曠然コウゼン縄墨外ジョウボクゲといはず。
自家屋裏ジケオクリの経典、かくのごとくの受持あり。
〔抄私訳〕
・また、「大潙道の理致は、一切衆生無仏性を理致とせり。いまだ曠然コウゼン縄墨外ジョウボクゲといはず。自家屋裏の経典、かくのごとくの受持あり。さらに摸索すべし」と言う。
これは、大潙は既に「一切衆生無仏性」を理の極致とするので、「曠然」とは遙かであるということである。「縄墨外」とは墨縄で引いた墨すじの外である。たとえば、墨すじの内外に関わらず、「一切衆生無仏性」の道理の外はないという意味合いである。「自家屋裏」とは、自家とは大潙であり、仏性である。経典とは決して普通の経巻ではない。今は仏性を経典とし、その内でこのように受持(受け保つこと)があり、これを探り求めるべきというのである。
〔聞書私訳〕
/「無仏性を理知とせり、いまだ曠然コウゼン縄墨外ジョウボクゲといはず」とは、一般には「縄墨外」を理解するのに、「縄墨」は分量に関わるから、衆生の考え方に当てはめ、衆生の考え方の外という意味で「縄墨外」と言う。
「外」という時を、仏法と理解するけれど、これはそうではない。「縄墨外」を、初めから大潙の「理致」とするのであるから、大潙は自分が言う理を、こと新しく「縄墨外」と言わないのを、「曠然縄墨外といはず」と説かれるのである。
/大潙は、初めから「縄墨外」よりほかのことを知らないことが、「無仏性」を「理致」としているということである。「無仏性を理致とせり」、だから「曠然縄墨外」と言ってもいいであろう。しかしここでは、「無仏性」と「理知」をあげたときに、「縄墨外といはず」と言うのである。
/世俗の言葉にも、「上徳は徳なし、下徳は徳あり」ということがある。
徳が多く失が少ないのを、徳と言う。
失が多く徳が少ないのを、失と言う。
徳が有り失がないのを、徳と言わない。
失が有り徳がないのを、徳と言わない。
失が有り徳がないのを、失と言わない。
だから、「大潙道の理致」は「縄墨外といはず」と言うのである。徳と失が並ばず独立している時は、徳とも失とも言うことは難しいからこのように言うのである。
〔『正法眼蔵』私訳〕
今、大潙の仏道の根本の趣旨は、「一切衆生無仏性」を根本の趣旨とする。(いま大潙道の理致リチは、「一切衆生無仏性」を理致とせり。)
「無仏性」と言ったからといっても、まだ、墨縄を引いた規格の外に広々とあると言うのではない。(いまだ曠然コウゼン縄墨外ジョウボクゲといはず。)
「無仏性」は、全世界を自己の家宅とする自己の経巻である。このような「無仏性」を受けたもっていることがあるのである。(自家屋裏ジケオクリの経典、かくのごとくの受持あり。)
合掌
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