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正3-7-4②『第三仏性』第七段その4②〔聴教だけ、参禅だけということは、仏道にはない〕

 

〔『正法眼蔵』本文〕

前後の粥飯頭シュクハントウみるにあやしまず、あらためなおさず。


又、画することうべからざらん法は、すべて画せざるべし。画すべくは端直に画すべし。 


しかあるに、身現の円月相なる、かつて画せるなきなり。      


おほよそ仏性は、いまの慮知念覚リョチネンガクならんと見解ケンゲすることさめざるによりて、有仏性の道ドウにも、無仏性の道にも、通達の端タンを失せるがごとくなり。


道取すべきと学習するもまれなり。しるべし、この疎怠ソタイは廃せるによりてなり。


諸方の粥飯頭シュクハントウ、すべて仏性といふ道得を、一生いはずしてやみぬるもあるなり。


あるいはいふ、聴教のともがら仏性を談ず、参禅の雲衲ウンノウはいふべからず。


かくのごとくのやからは、真箇シンコ是れ畜生なり。


なにといふ魔党の、わが仏如来の道にまじはりけがさんとするぞ。


聴教といふことの仏道にあるか、参禅といふことの仏道にあるか。


いまだ聴教・参禅といふこと、仏道にはなしとしるべし。



〔抄私訳〕

・また、「しかあるに、身現の円月相なる、かつて画せるなきなり」と言う。これは、身の現れが円月の相であるのを描いたことが、まだないと言うのである。それ以下はまた文の通りである。


・「聴教のともがら仏性を談ず、参禅の雲衲はいふべからず」とは、教家(語句によって教義を説く宗派)では仏性を言うが、禅門では言ってはならないなどと言う連中があるか、ということである。


仏法は一つの法であり、教家・禅家の区別はないのである。仏が在世の時も、決して教家だ禅家だと分けられたことはない。初祖がシナに渡られて、面壁九年して坐禅されたのを壁観婆羅門ヘキカンバラモンと名づけ、また坐禅の禅の一字を呼び出して禅宗と号した。しかし、これは人の師の言葉であり、適切でない。従って、「聴教・参禅といふこと、仏道にはなし」と斥けられるのである。


〔聞書私訳〕

/「仏道に参禅ということなし」とは、参禅学道などと常に言うこの言葉がないというのではない。「聴教」と「参禅」を、二つ立てて言うことは、「仏道にはない」と諌められるのである。近頃の禅師の多くが言うことであるが、用いてはならないのである。



〔『正法眼蔵』私訳〕

代々の住職はその身現円月相の画を見てもおかいしいと思わず、修復しなかった。(前後の粥飯頭シュクハントウみるにあやしまず、あらためなおさず。)


また、描くことができないものなら、全く描かないのがいい。(又、画することうべからざらん法は、すべて画せざるべし。)


描くことができるものなら、真実を正しく描くべきである。(画すべくは端直に画すべし。)


そうであるのに、身の現れが円月の相であることを、描いた者は今までになかったのである。(しかあるに、身現の円月相なる、かつて画せるなきなり。)


そもそも、仏性は、今の精神作用であろうと考えることから覚めないから、有仏性の言葉にも、無仏性の言葉にも、通じる手がかりを失ってしまったようである。(おほよそ仏性は、いまの慮知念覚リョチネンガクならんと見解ケンゲすることさめざるによりて、有仏性の道ドウにも、無仏性の道にも、通達の端タンを失せるがごとくなり。)


仏性を何とかして言い表そうと学ぶ人もまれである。(道取すべきと学習するもまれなり。)


知るといい、このような疎遠と怠慢は、仏道に励む気持ちが廃スタれてしまっているからである。(しるべし、この疎怠ソタイは廃せるによりてなり。)


諸方の住職の中には、まったく仏性という言葉を、一生言わずに終わってしまった者もいるのである。(諸方の粥飯頭シュクハントウ、すべて仏性といふ道得を、一生いはずしてやみぬるもあるなり。)


ある者は、「聴教(経典の教えを聞く)の連中は仏性を言うが、参禅(禅に参ずる)の禅僧は言ってはならない」と言う。(あるいはいふ、聴教のともがら仏性を談ず、参禅の雲衲ウンノウはいふべからず。)


このような連中は、本当に畜生である。(かくのごとくのやからは、真箇シンコ是れ畜生なり。)


何という魔の仲間が、わが仏道の中に紛れ込んで汚そうとするのか。(なにといふ魔党の、わが仏如来の道にまじはりけがさんとするぞ。)


聴教だけということが仏道にあるか、参禅だけということが仏道にあるか。(聴教といふことの仏道にあるか、参禅といふことの仏道にあるか。)


聴教だけ、参禅だけということは、まだ仏道にはなかったと知るべきである。(いまだ聴教・参禅といふこと、仏道にはなしとしるべし。)

 

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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

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