〔『正法眼蔵』本文〕
第十二祖 馬鳴尊者メミョウ ソンジャ、十三祖のために仏性海ブッショウカイをとくにいはく、
「山河大地センガダイチ皆依建立カイエ コンリュウ《山河大地、皆依ヨって建立し》、
三昧六通ザンマイ ロクツウ由茲発現ユウジ ホツゲン《三昧六通、茲コレに由ヨって発現す》」。
〔抄私訳〕
・この「皆依建立」〈皆仏性に依って建立される〉の言葉は、依るもの・依られるものに係わっているように思われるが、そうではなくて、仏性の上の建立である。
「三昧六通、由茲発現ユウジホツゲン」(禅定や六神通力も、茲コれ〈仏性〉に由ヨって発現する)の「由茲」も、仏性の上の「由茲」である。
つまり、仏性によって建立される山河大地であり、
仏性によって建立される山河大地がそのまま仏性である。
したがって、「この山河大地、みな仏性海なり」(この山河大地は、すべて海のように広大な仏性の世界である)ということを、疑ってはならない。
〔聞書私訳〕
/「皆依建立」〈すべて仏性に依って建立される〉とは、第一段で「悉有は仏性なり」と言ったように、「一切衆生、悉有は皆仏性に依って建立される」と言うようなものである。
/「山河大地、皆依建立」とは、三界唯一心(あらゆる世界はただこの心の現れである)・心外無別法(この心のほかに何もない)の意味合いである。
山河大地は、そのまま山河大地によって建立される。
「三昧六通サンマイロクツウ由茲発現ユウジホツゲン」(禅定や六神通力も、これ〈仏性〉に由って現れ)もこの意味合いである。
/前の第二段の「時節」と「仏性」が同じであるように、「皆依」と「仏性」は同じである。
「由茲(これに由る)不由茲(これに由らない)いずれも皆依仏性(皆仏性に依る)なり」と言う。《三昧六通の姿をそのまま仏性と言う。》「三昧六通の発現」は、決して「由茲」と理解してはならない。
〔『正法眼蔵』私訳〕
第十二祖馬鳴尊者メミョウ ソンジャは、第十三祖迦毘摩羅尊者カビマラソンジャのために海のように広大な仏性の世界を説いて言うには、(第十二祖 馬鳴尊者、十三祖のために仏性海をとくにいはく、)
「山河大地は、すべて仏性に依って建立され、
禅定や六神通力も、すべて仏性に由って現われる」と。(「山河大地、皆依ヨって建立し、三昧六通、茲コレに由ヨって発現す」。)
*注:( )内は辞書的注釈。〈 〉内は独自注釈。〔 〕内は著者の補足。《 》内は聞書抄著者の補足。
合掌
ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。合掌
コメント
コメントを投稿