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『正法眼蔵』『正法眼蔵聞書抄』私訳にチャレンジ〔はじめに、未だ見ぬ次世代のあなたへ〕


『正法眼蔵ショウボウゲンゾウ』は、道元禅師ドウゲンゼンジが自己と宇宙の真相について釈尊と同じように自覚され、その内容を言語化されたものです。日本人の精神史上最高峰の著作と言われています。それを直弟子の詮慧和尚センネオショウが歴史上最初の注釈書「聞書」を著し、その弟子の経豪キョウゴウ和尚が道元禅師の宗意に肉薄する注釈書「抄」を加筆し『正法眼蔵聞書抄』を遺されました。 

二年程前、「正法眼蔵聞書抄」のPDFと出会い、少し読んでみると長年の疑問のいくつかがクリアーになりました。現代語訳を探しましたが、一部あるだけでした。そこで、浅学非才にもかかわらず、『正法眼蔵聞書抄』の私訳と、それも参考にしながら『正法眼蔵』七十五巻の読解に取組み始めました。

幸いにも、大本山總持寺の伝光会摂心で提唱を聴聞させていただいたご縁があり、昨秋から前駒澤大学総長池田魯参先生の添削指導を頂戴できるようになり、全面的に書き改めております。   

つきましては、人類の叡智である『正法眼蔵』の読解を、道を求める方のご参考になればと願いつつ、改めて最初からお届けしたいと思います。忌憚のないご意見など頂戴できれば、大変ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。  


ところで、『正法眼蔵』は宗教書ですが、同時に人類の叡智と通底する哲学書でもあると、私は考えています。一例を上げてみましょう。

私とは何か?(現代脳科学)

苦しみとは何か?(現代医学、現代心理学)

物質とは何か?(アインシュタインの相対性理論、量子力学)

宇宙とは何か?(現代宇宙論、量子力学)

存在とは時間とは何か?(ハイデッガーの『存在と時間』)

人間の実存とは何か?(サルトルの実存主義哲学)

社会の構造とは何か?(レヴィ・ストロースの構造主義)

現代科学・現代哲学と通底する日本人独自の哲学書であり、これまでの日本人が著した最高の著述物ではないかと考えています。混迷を究める人類社会の課題解決に資する、現代科学と共に歩める日本人発の新しい哲学が求められていると思っています。


私にはそれを成し遂げる能力もなく、時間も残されていません。でも、その前段として原点の『正法眼蔵』を現代語訳して遺すことはできるかもしれません。


未だ見ぬ次世代のあなたに:

『正法眼蔵』を読み、1万年以上にわたる日本人の奥深い精神生活が結晶化した道元禅師の深い哲学に親しみ、混迷する人類社会に新しい道を提示し、人類の未来にインスピレーションを与える日本人発の新しい哲学を創りだしてください。お願い致します。 

 令和五年五月                                                      

                        羽田 徹眞 九拝



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正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...

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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...