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『正法眼蔵』『正法眼蔵聞書抄』私訳にチャレンジ〔はじめに、未だ見ぬ次世代のあなたへ〕


『正法眼蔵ショウボウゲンゾウ』は、道元禅師ドウゲンゼンジが自己と宇宙の真相について釈尊と同じように自覚され、その内容を言語化されたものです。日本人の精神史上最高峰の著作と言われています。それを直弟子の詮慧和尚センネオショウが歴史上最初の注釈書「聞書」を著し、その弟子の経豪キョウゴウ和尚が道元禅師の宗意に肉薄する注釈書「抄」を加筆し『正法眼蔵聞書抄』を遺されました。 

二年程前、「正法眼蔵聞書抄」のPDFと出会い、少し読んでみると長年の疑問のいくつかがクリアーになりました。現代語訳を探しましたが、一部あるだけでした。そこで、浅学非才にもかかわらず、『正法眼蔵聞書抄』の私訳と、それも参考にしながら『正法眼蔵』七十五巻の読解に取組み始めました。

幸いにも、大本山總持寺の伝光会摂心で提唱を聴聞させていただいたご縁があり、昨秋から前駒澤大学総長池田魯参先生の添削指導を頂戴できるようになり、全面的に書き改めております。   

つきましては、人類の叡智である『正法眼蔵』の読解を、道を求める方のご参考になればと願いつつ、改めて最初からお届けしたいと思います。忌憚のないご意見など頂戴できれば、大変ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。  


ところで、『正法眼蔵』は宗教書ですが、同時に人類の叡智と通底する哲学書でもあると、私は考えています。一例を上げてみましょう。

私とは何か?(現代脳科学)

苦しみとは何か?(現代医学、現代心理学)

物質とは何か?(アインシュタインの相対性理論、量子力学)

宇宙とは何か?(現代宇宙論、量子力学)

存在とは時間とは何か?(ハイデッガーの『存在と時間』)

人間の実存とは何か?(サルトルの実存主義哲学)

社会の構造とは何か?(レヴィ・ストロースの構造主義)

現代科学・現代哲学と通底する日本人独自の哲学書であり、これまでの日本人が著した最高の著述物ではないかと考えています。混迷を究める人類社会の課題解決に資する、現代科学と共に歩める日本人発の新しい哲学が求められていると思っています。


私にはそれを成し遂げる能力もなく、時間も残されていません。でも、その前段として原点の『正法眼蔵』を現代語訳して遺すことはできるかもしれません。


未だ見ぬ次世代のあなたに:

『正法眼蔵』を読み、1万年以上にわたる日本人の奥深い精神生活が結晶化した道元禅師の深い哲学に親しみ、混迷する人類社会に新しい道を提示し、人類の未来にインスピレーションを与える日本人発の新しい哲学を創りだしてください。お願い致します。 

 令和五年五月                                                      

                        羽田 徹眞 九拝



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正4『正法眼蔵聞書抄身心学道第四』〔身心学道:身心の在り様がそのまま学仏道である〕

  正法眼蔵 第四身心学道 〈正法眼蔵 ショウボウゲンゾウ 涅槃妙心 ネハンミョウシン: 釈尊が自覚された涅槃妙心である一切のものの正しい在り様を、 道元禅師も自覚され、それを言語化され収められた蔵。 第四巻身心学道 シンジンガクドウ : 身心の在り様がそのまま学仏道である〉 正4-1-1『第四身心学道』第一段その1 〔仏道は、仏道以外によって仏道に擬 ナゾ えても決して当たるものではない〕 〔『正法眼蔵』原文〕     仏道は、不道 フドウ を擬 ギ するに不得 フトク なり、 不学を擬するに転遠 テンオン なり。 〔抄私訳〕   仏道は、仏道以外で学ぼうとしても出来ず、 仏道を学ばなければますます遠ざかるのである。 近頃の禅僧の中には、「宗門では言語を用いないから聖典に随わず、学問は教者 キョウシャ(仏典を解釈することによって仏法の道理を説く者 ) がなすところであるからただ坐禅して悟りを待つのだ」と言う族 ヤカラ が多い。 しかしこれは、今言うところのわが宗門の儀とは全く相違する。邪見である。そうではなく、常に師を尋ね道を訪ねて 功夫参学 (純一に修行に精進) すべきである。 *注:《 》内は聞書抄編者の補足。[ ]内は訳者の補足。〈 〉内は独自注釈。( )内は辞書的注釈。                                  合掌 ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                              ↓               ↓       にほんブログ村

後半正3-14-2②『第三仏性』第十四段その2②〔妄想してはならない〕

  〔聞書私訳〕 /「師曰、『莫妄想』、この宗旨は作麼生なるべきぞ」とある。「莫妄想」という言葉は、「両頭」にも付かずく、また、仏性にも付かず、ただ「莫妄想」ということであると理解するのである。例えば、実相を実相と言うほどのことである。諸法 〈森羅万象〉 を実相 〈真実の姿〉 と言うのではない。 /私 (詮慧和尚) は言う、「その意は、『莫妄想』の言葉を再び挙げるのである。『作麼生』の『宗旨』は『莫妄想』であるから、『妄想することなかれ』と言うのである」。 /私は言う、「『妄想すること莫れ』とは、『莫妄想』を『莫妄想』と道得することである」。 /私は言う、「『莫妄想』を回避する『両頭』はなく、『俱動』はなく、『仏性』はない。『ただ仏性は妄想なしといふか』である」。 /「莫妄想」とは、「説似一物即不中《一物に似せて説くも即ち中 アタ らず》」というのと同じことである。 /「動ずるはいかがせんといふは、動ずればさらに仏性一枚をかさぬべしと道取するか、動ずれば仏性にあらざらんと道著するか」とある。 /私は言う、「『動ずればさらにに仏性一枚をかさぬべし』という『一枚』は、『動』のほかに、『仏性』をもう『一枚』加えよと言うのではない。『仏性は一枚』であるから、『動』も『一枚』であるというのである。そのわけは、『動』に『動』を重ねるのを『仏性』の『一枚』と言い、『一枚』から『一枚』を減らすのを『動』の『俱』と言うのであるから、『動取』の半枚を破ぶるなら、『仏性』の『一枚』を破るというのである」。 〔『正法眼蔵』私訳〕 師の長沙は言う、「莫妄想」。 (師いはく、「莫妄想 マクモウゾウ 」。) この主旨は、どういうことか。妄想してはならない、と言うのである。 (この宗旨は、作麼生 ソモサン なるべきぞ。妄想すること莫 ナカ れ、といふなり。) それなら、両頭が俱に動くけれども妄想はない、妄想ではないと言うのか、それとも、ただ仏性には妄想はないと言うのか。 (しかあれば、両頭倶動するに妄想なし、妄想にあらずといふか、ただ仏性は妄想なしといふか。) 〔これは理の響くところを、試験されるのだ。〕 長沙は仏性のことは少しも言わず、両頭のことも少しも言わず、ただ「妄想なし」と言うのかとも、参じてみよ。 (仏性の論におよばず、両頭の論におよばず、ただ妄想なしと道取するかとも参究すべし...

後半正3『第三仏性』全十四段の総まとめ 完了

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