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全体構成『第十二坐禅箴』 12-0

 正法眼蔵抄坐禅箴ザゼンシン第十二 

正法眼蔵第十二坐禅箴

                観音導利興聖宝林寺カンノンドウリコウショウホウリンジ


〔聞書私訳〕

/坐禅箴(坐禅の急所)は、十一段に分けて説くこと。

/第一 薬山弘道大師と僧の問答、「兀々地ゴツゴツチは何を思量するのか」ということ。

 第二 江西コウゼイと南嶽ナンガクの問答、「この何を図るのか」ということ。

 第三 「瓦を磨がいて鏡とする」ということ。

 第四 「人が車に乗るようなものである、車がもし行かなければ」ということ。

 第五 南嶽の言葉、「汝が坐禅を学べば、坐仏を学ぶのである」ということ。

 第六 「もし坐禅を学ぶなら、禅は坐臥ではない」ということ。

 第七 「もし坐仏を学ぶなら、仏は定相ではない」ということ。

 第八 「汝がもし坐仏すれば、即ちこれは殺仏セツブツである」ということ。

 第九 「もし坐相に執着すれば、その理に達するのではない」ということ。

 第十  宏智禅師ワンシゼンジの『坐禅箴』のこと。

 第十一 永平寺和尚の『坐禅箴』のこと。


/坐禅箴(坐禅の急所)坐禅箴とは坐禅の標準であり、坐禅の在り様を示す。

『坐禅箴』は父母未生(父母が未だ生まれていない時)の節目(通らなければならない関門)であり、取りも直さず今の坐禅を指すのである。


/父母未生前(父母が未だ生まれていない前)とは、仏向上(修行をどこまでも継続していくことによって、仏の境涯をも超えることのことであり、下に対する上ではない。父母所生に対する未生前(未だ生まれていない前)ではない。

坐禅の面目(本来の姿)は、衆生の作業(人間のなす営為)ではないから、坐禅は人間界にあることではない。

坐禅の時は坐禅の我なのであり、普段の我ではないのである(仏の方より見た我である)


/坐禅をそのまま坐仏(坐っていると言うのが今の脱落(あらゆるとらわれから解放されている境地)である。脱落によって葛藤仏法が仏法にまとわりつくことしていくのである。喪身失命仏法だけになって身命を喪失するというのも坐禅の我の時である。


                         合掌



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正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...

総裁選挙期間中『正法眼蔵』ブログの配信を休みます。かわりに、

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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...