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正5-3-1『第五即心是仏』第三段① 南方の知識の教え

 〔『正法眼蔵』原文〕

 大唐国大証国師慧忠和尚問僧、「従何方来《何れの方よりか来たれる》」。


 僧曰、「南方来《南方より来る》」。


 師曰、「南方有何知識《南方に何なる知識か有る》」。


 僧曰、「知識頗多《知識頗る多し》」。


 師曰、「如何示人《如何が人に示す》」。


 僧曰、「彼方知識、直下示学人即心是仏。《僧曰く、彼方の知識、直下チョッカに学人に即心是仏と示す。》


仏是覚義、汝今悉具見聞覚知之性。《仏は是れ覚の義なり、汝今、見聞覚知の性ショウを悉具せり。》


此性善能揚眉瞬目、去来運用。《此の性善能ヨクく揚眉瞬目ヨウビシュンモクし、去来運用コライウンヨウす。》


徧於身中、頭頭知、脚脚知、故名正遍知。《身中に徧アマネく、頭にるれば頭知り、脚にるれば脚知る、故に正遍知ショウヘンチと名づく。》


離此之外、更無別仏。《此れを離れて外、更に別の仏無し。》


此身即有生滅、心性無始以来、未曾生滅。《此の身は即ち生滅有り、心性は無始より以来コノカタ、いまだ曾て生滅せず。》


身生滅者、如竜換骨、似蛇脱皮、人出故宅。《身生滅するとは、竜の骨を換ふるが如く、蛇の皮を脱し、人の故宅を出づるに似たり。》


即身是無常、其性常也。《即ち身は是れ無常なり、其の性は常なり。》


南方所説、大約如是。《南方の説く所、大約是の如し》




〔『正法眼蔵』私訳〕

 唐の大証国師南陽慧忠和尚(六祖の弟子)が、ある僧に問うた、「どこから来たのか」。

(大唐国大証国師慧忠和尚僧に問う、「従何方来《何れの方よりか来たれる》」。)


僧が答えた、「南方から参りました」。

(僧曰、「南方来《南方より来る》」。)


師が言った、「南方にどのような知識人の師範となるべき存在であり、勝れた徳を持つ人がおられるか」。

(師曰、「南方有何知識《南方に何なる知識か有る》」。)


僧が言った、「知識はとても沢山おられます」。

(僧曰、「知識頗多《知識頗る多し》」。)


師が言った、「どのように人を教えているのか」。

(師曰、「如何示人《如何が人に示す》」。)


 僧が言った、「あちらの知識は、直ちに修行僧に即心是仏のことを教えます。

(僧曰、「彼方知識、直下示学人即心是仏《彼方の知識、直下に学人に即心是仏と示す》」。)


仏は覚者という意味である。汝は今、見聞覚知できる力をことごとく具えている。

(仏是覚義、汝今悉具見聞覚知之性《仏は是れ覚の義なり、汝今、見聞覚知の性を悉具せり》。)


この力はよく眉を揚げたり目を瞬シバタタかせ、言ったり来たりいろいろなはたらきをする。

(此性善能揚眉瞬目、去来運用《此の性善能ヨクく揚眉瞬目ヨウビシュンモクし、去来運用コライウンヨウす》。)


この力は身体の中に行き渡り、頭に触れれば頭を知り、足に触れれば足を知る、(徧於身中、桎頭頭知、桎脚脚地《身中に徧アマネく、頭に桎るれば頭知り、脚に桎るれば脚知る》、)


だから正遍知ショウヘンチ(正しく行き渡っている知)と名付ける。

これを離れて外に、決して別の仏はない。

(故名正遍知。離此之外、更無別仏《故に正遍知ショウヘンチと名づく。此れを離れて外、更に別の仏無し》。)


この身体は生まれたり滅んだりするものであるが、心性は無限に遠い過去以来、いまだかつて生まれることも滅びることもない。

(此身即有生滅、心性無始以来、未曾生滅《此の身は即ち生滅有り、心性は無始より以来、いまだ曾て生滅せず》。)


身体が生まれたり滅んだりするのは、竜が骨を換えるように、蛇が脱皮し、人が古い家から出ていくのに似ている。

(身生滅者、如竜換骨、似蛇脱皮、人出故宅《身生滅するとは、竜の骨を換ふるが如く、蛇の皮を脱し、人の故宅を出づるに似たり》。)


この身体は無常であるが、その中にある神性は常住である。

(即身是無常、其性常也。)


南方の知識が説く所は概略このようなものです」と答えた。

(南方所説、大約如是《即ち身は是れ無常なり、其の性は常なり。南方の説く所、大約是の如し》」。)



                         合掌


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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

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