スキップしてメイン コンテンツに移動

正5-2-2『第五即心是仏』 第二段② 霊知は境とともならず

 

〔『正法眼蔵』原文〕

万法諸境ともかくもあれ、霊知は境とともならず、物とおなじからず、歴劫リャッコウに常住なり。


いま現在せる諸境も、霊知の所在によらば、真実といひぬべし。本性より縁起せるゆゑには実法なり。


たとひしかありとも、霊知のごとくに常住ならず、存没ソンモツするがゆゑに。

明暗にかゝはれず、霊知するがゆゑに。これを霊知といふ。


また真我と称じ、覚元カクゲンといひ、本性と称じ、本体と称ず。かくのごとくの本性をさとるを常住にかへりぬるといひ、帰真の大士といふ。


これよりのちは、さらに生死に流転ルテンせず、不生不滅の性海ショウカイに証入するなり。


このほかは真実にあらず。


この性あらはさゞるほど、三界六道は競起キョウキするといふなり。


これすなはち先尼外道センニゲドウが見なり。



〔抄私訳〕

「西天竺国に外道あり、先尼となづく。」といって、先尼外道固定不変の実体我を認め、霊性の常住性をもとに、「心常相滅」を説く者の考え方を挙げられる。

文の通り理解すべきであるが、この考え方は、本当によく知り従ってはならないものである。大事な点が多いので外道の考え方を略述するのである。



〔『正法眼蔵』私訳〕

あらゆるものや諸々の外境がどのように変化しても、霊知は外境と一緒にはならず、物と同じではなく、長い時間を経ても常住である。

(万法諸境ともかくもあれ、霊知は境とともならず、物とおなじからず。歴劫リャッコウに常住なり。)


今現れている諸々の外境も、霊知の在る所であれば、真実と言うことができる。(いま現在せる諸境も、霊知の所在によらば、真実といひぬべし。)


本性から縁起したからには真実の存在である。

(本性より縁起せるゆえには実法なり。)


たとえそうであっても、霊知のように常住ではない、現れたり消えたりするからである。

(たとひしかありとも、霊知のごとくに常住ならず、存没ソンモツするがゆえに。)


明暗に左右されない、霊によって知るからである。これを霊知と言う。

(明暗にかかはれず、霊知するがゆえに。これを霊知といふ。)


また、真我と呼び、覚りの本源と言い、本性と呼び、本体と呼ぶ。

(また真我と称じ、覚元といひ、本性と称じ、本体と称ず。)


このような本性を悟ることを常住に帰ったと言い、真実に帰った菩薩と言う。

(かくのごとくの本性をさとるを常住にかへりぬるといひ、帰真の大士といふ。)


これから後は、もはや生死に流転せず、生れることも滅することもない本性の悟りの世界に入るのである。

(これよりのちは、さらに生死に流転せず、不生不滅の性海に証入するなり。)


この外は真実ではない。この本性を現わさない限り、三界(衆生が流転する三つの迷いの世界)六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)は競い起こると言うのである。

(このほかは真実にあらず。この性あらはさゞるほど、三界六道は競起するといふなり。)


これが、先尼外道の考え方である。
(これすなはち先尼外道が見なり。)





                         合掌


ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                       


     ↓               ↓


コメント

このブログの人気の投稿

総裁選挙期間中『正法眼蔵』ブログの配信を休みます。かわりに、

 今回の自民党総裁選挙は、30年の長期低迷中の日本を成長へと大胆に改革していけるか駄目かの運命を決めるものと、私は考えています。9名全員のビジョン・政策・発言を聞き、人気投票で選ばれるような総裁では、日本の成長は無理と考えられます。 そこで、369人の自民党国会議員と 105万人の自民党員が、日本の未来のために正しい判断をしてくれるよう、一つの意見としてSNSで発信しようと考えています。 まず、 拝啓 自民党国会議員各位  として新しいブログを始めました。時折覗いてみてください。またご意見などあれば是非およせください。 ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                               ↓               ↓       にほんブログ村

正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...