〔『正法眼蔵』原文〕
生死去来ショウジコライ真実人体ニンタイといふは、
いはゆる生死は凡夫の流転ルデンなりといへども、大聖ダイショウの所脱なり。
超凡越聖チョウボンオッショウせん、これを真実体とするのみにあらず。
これに二種七種のしなあれど、究尽グウジン するに、
面々みな生死なるゆえに恐怖クフすべきにあらず。
〔抄私訳〕
一般には、「生死」とは、「凡夫」が「流転」する所と見て、この地で死に彼の地に生まれるとのみ思っている。これを今は、尽十方界真実人体〈尽十方世界であるこの真実の身体)の上での生死は、全機〈すべての働き〉の生、全機の死であるために、「大聖の所脱なり」〈仏菩薩が解脱するところである〉と言われるのである。
この理が又、「超凡越聖」(凡を超え聖を越える)とも言われるのである。
また、「真実体」〈真実の身体〉だけではなく、「二種七種」の「生死」があり、いろいろであるが、尽十世界と究尽する時、「面々」とは、「二種七種」の「生死」の事である。みな、全機の生死であるから、「恐怖」すべき「生死」ではないと言うのである。
七種の生死とは、
分段生死(生と死を分けて見る捉え方)
変易ヘンヤク生死(時々刻々変化していると見る生死の捉え方)《この二つを二種の生死と言う》
流ル出生死 《真に迷う始めである》
返出生死 《妄に背く始め》
因縁生死 《法性を因とし無明を縁とする》
有後生死 《等覚の位に属する》
無後生死 《妙覚の位に属する》
この五つの生死を加えて七種の生死と言うのである。
〔聞書私訳〕
/「生死去来ショウジコライ真実人体ニンタイといふは、いはゆる生死は凡夫の流転ルデンなりといへども、大聖ダイショウの所脱なり。超凡越聖チョウボンオッショウせん、これを真実体とするのみにあらず。これに二種七種のしなあれど、究尽グウジン するに、面々みな生死なるゆえに恐怖クフすべきにあらず。」と言う。
「恐怖しない」とは、全機の「生死」であるからである。生も全機であり、死も全であるからは、何が何を恐れるのか。また、今生の生は尽きるようであっても、また生に移るので、次の生に移るのに何を恐れるのか。この生よりも、良い生に移ることもある。
仏は摩耶マヤ夫人がお産みになられたが、七日たって死んだ。仏は善い子だけれども母にとっては悪い子とも言える、母が死んだから。もっとも、直ちに忉利天トウリテン(三十三の天部や神々が住む天界)に生れた時に、この娑婆世界にあった時よりも優マサるから、摩耶夫人にとっても悪いとは言えない。仏も親孝行な子であるから、「恐怖すべきにあらず」である。これは仏法の生死の事を言うのではなく、しばらく世間の生死について言うのである。
〔『正法眼蔵』私訳〕
「生死去来真実人体」〈生まれ変わり死に変わり、こなたより去りかなたより来たるこの凡夫の身体が、如来の真の法身としての真実人体に他ならない〉とは、
凡夫は生死は流れていき変わっていくもの〈流転〉と見るが、生死は仏菩薩が解脱〈所脱〉するところということである。
(生死去来ショウジコライ真実人体といふは、いはゆる生死は凡夫の流転なりといへども、大聖ダイショウの所脱なり。)
真実人体という実物は、凡夫・仏菩薩のどちらをも離れきっており、真実人体とはこういうものだと考えの上で捉えたものは真実人体の様子ではない。
(超凡越聖チョウボンオッショウせん、これを真実体とするのみにあらず。)
生死に、分段生死〈生と死を分けて見る捉え方〉と変易ヘンヤク生死〈時々刻々変化していると見る捉え方〉の二種類、七種類といろいろあるが、
(これに二種七種のしなあれど、)
究め尽くすと、どんな種類の生死であってもみな全機〈すべての働き〉の生死であるから怖れる必要はないのである。
(究尽グウジン するに、面々みな生死なるゆえに恐怖クフすべきにあらず。)
〔評釈〕
例えば、掌テノヒラを広げるとパーに変わり、握ぎるとグーに変わると殆どの人が考えていますが、それは人の記憶の中でパーとグーを因果関係でつなぎ合わせて、そう考えているだけです。実物の様子は人が考えている通りではありません。
この眼に映っている実物の様子は、その時その時の様子があるだけで、パー〈生〉がグー〈死〉に変わる様子はどこにも存在しません。グーはパーが変わったものではなく、グーの時はグーの様子があるだけで、パーの時はパーの様子があるだけです。
A〈生〉が流れてB〈死〉に変わるのではないのです。ただ今の様子がずーっとあるだけです。だから、実物の様子は固定した実体があり、その実体が変化していくというものではなく、ただ今の様子があるだけです。私たちは、この実物の様子を身心の在り様に学ぶ必要があるのです。
このようなことを、「生死去来真実人体といふは、いはゆる生死は凡夫の流転なりといへども、大聖の所脱なり」というのです。
合掌
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