スキップしてメイン コンテンツに移動

正4-5-2『第四身心学道』第五段②〔牆壁瓦礫これ心なり:垣根・壁・瓦・小石は心である〕

 

〔『正法眼蔵』原文〕

学道は恁麼なるがゆゑに、牆壁瓦礫ショウヘキガリャクこれ心シンなり。


さらに三界唯心にあらず、法界唯心にあらず、牆壁瓦礫なり。


咸通カンツウ年前につくり、咸通年後にやぶる。


拕泥滞水タデイタイスイなり、無縄自縛ムジョウジバクなり。



〔抄私訳〕

これは、「障壁瓦礫」(垣根・壁・瓦・小石)と言うような時は、ただ「牆壁瓦礫」で、「三界唯心」〈衆生が流転する三種の世界はただ心である)とも言わない、「法界唯心」(一切のものの世界はただ一心である)とも言わないという意である。少なくとも、一つの法(在り様)が独立している意を表そうとする意味合いである。この道理の響く所がまた、「牆壁瓦礫」は「三界唯心」であり、「三界唯心」は「牆壁瓦礫」であるという道理もあるのである。


このように言うからといって、理が違うことはまったくない。この禅門では、この意味合いが一つ一つの言葉に皆具足するのである。問話モンワ(修行者が師家に問うこと)に道得(仏法の道理を説き尽していること)が有るというほどの意である。


「咸カン通年前」「咸通年後」《これは異国の年号である》の言葉が、理解できないようであるが、無始無終という意味合いである。


また、「つくり」「やぶる」という言葉は、「牆壁瓦礫」と言う時、ゆかりのある言葉を取り出されたのであり、破壊や造作等の意ではない。「心」が「やぶる」とも、「つくる」とも言われるのである。今の『身心学道』の巻で、三種の心を、赤肉団シャクニクダンなどと、身の言葉に関連して呼び出されたように、ゆかりのある言葉を皆取り出されて、これによって、仏法の道理を表されるのである。


「無縄自縛」(縄も無いのに自ら縛ること)という言葉は、一般には繋縛の言葉と考える。そのわけは、迷妄の衆生が、三毒(むさぼり、怒り、愚か)五欲(色欲、財欲、飲食欲、睡眠欲、名誉欲)に繋ぎ止められて出離(煩悩の束縛を離れること) の機会を知らないようであるからである。この姿が、「無縄自縛」と言われる。しかし、今は解脱の言葉に理解するのである。「心」の道理は、本当に「無縄」である。この理によってまた「自縛」とも理解できるのである。だから解脱の言葉となるのである。


〔聞書私訳〕

/「牆壁瓦礫これ心なり。さらに三界唯心にあらず、法界唯心にあらず、牆壁瓦礫なり」と言う。

このくだりはいかにも心得難い。「牆壁瓦礫」も「心」と説き、「三界」も「唯心」と説く。ただ同じであるように思われるが、今はまた、「三界唯心にあらず」と嫌ったかと思うと、又、「牆壁瓦礫なり」と落着することは不審である。


もっとも、「三界唯心にあらず、法界唯心にあらず」という意味合いは、「三界」を「法界」だなどと言うことは、広い意味である。「牆壁」はその内の一つの存在であるから、「唯心」の内に収まると理解するであろう所を、「あらず、あらず」と挙げて指すのである。


また、「牆壁瓦礫」は「古仏心」という事があるので、返して「牆壁瓦礫」であると言う。これこそ親切であるという道理である。また、仏心が今の「牆壁瓦礫」であると言われる意は、「三界」をも脱落し、「法界」をも透脱するから、同じものとせず、「法界」でもなく、「三界」でもないと言い、「牆壁瓦礫」と独立させる道理があるのである。


/「無縄自縛」とは、縛ると言う時は当然縄があるはずだが、今は「無縄」と使う。これは、「心」とも使い、「かき・かべ」とも使うので、また、具えるものがない所を「無縄」というのは、ただ縛るくらいの意である。



〔『正法眼蔵』私訳〕

心学道〈今の在り様に道を学ぶこと〉はこのようであるから、牆壁瓦礫(垣根・壁・瓦・小石)は心〈今の在り様〉である。

(学道は恁麼なるがゆゑに、牆壁瓦礫ショウヘキガリャクこれ心なり。)


だから、三界唯心(衆生が流転する三種の世界はただ一心である)という概念でもなく、法界唯心(一切の世界はただ一心である)という概念でもなく、牆壁瓦礫という具体的な存在が心〈今の在り様〉なのである。

(さらに三界唯心にあらず、法界唯心にあらず、牆壁瓦礫なり。)


心学道は、無始無終に心がつくり、心がやぶるのである。

(咸通カンツウ年前につくり、咸通年後にやぶる。)


心学道〈今の在り様に道を学ぶこと〉は、衆生救済のために泥にまみれ水をかぶり、縄もないのに自ら縛ることもある。これが解脱である。

(拕泥滞水タデイタイスイなり、無縄自縛ムジョウジバクなり。)



                               合掌



ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                       


     ↓               ↓

コメント

このブログの人気の投稿

正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...

総裁選挙期間中『正法眼蔵』ブログの配信を休みます。かわりに、

 今回の自民党総裁選挙は、30年の長期低迷中の日本を成長へと大胆に改革していけるか駄目かの運命を決めるものと、私は考えています。9名全員のビジョン・政策・発言を聞き、人気投票で選ばれるような総裁では、日本の成長は無理と考えられます。 そこで、369人の自民党国会議員と 105万人の自民党員が、日本の未来のために正しい判断をしてくれるよう、一つの意見としてSNSで発信しようと考えています。 まず、 拝啓 自民党国会議員各位  として新しいブログを始めました。時折覗いてみてください。またご意見などあれば是非およせください。 ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                               ↓               ↓       にほんブログ村

正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...