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正3-5-3③『第三仏性』第五段その3③〔仏法で言ういろいろな無は、無仏性の無から学ぶべきである〕

  〔『正法眼蔵』本文〕

しかあれば、諸無の無は、無仏性の無に学すべし。

六祖の道取する「人有南北、仏性無南北」の道、ひさしく再三撈摝ロウラクすべし、まさに撈波子ロウボスに力量あるべきなり。

六祖の道取する「人有南北、仏性無南北」の道、しづかに拈放ネンポウすべし。       おろかなるやからおもはくは、人間には質礙セツゲすれば南北あれども、仏性は虚融コユウにして南北の論におよばずと、六祖は道取せりけるかと推度スイタクするは、無分の愚蒙グモウなるべし。この邪礙ジャゲを抛却ホウキャクして、直須ジキシュ勤学ゴンガクすべし。



〔抄私訳〕

・「諸無の無は、無仏性の無に学すべし」(仏法でいういろいろな無は、無仏性の無から学ぶべきだとある。いかにもその通りである。ただ無と聞くと、有無を凡夫の見方でばかり心得るが、無と説くとすれば、その言葉は、「無仏性の無」のように学ぶべきだということである。


・「撈波子ロウボス(竹であんだ魚を捕る道具)とは、ただ熱心に骨折って仕事をするありさまの言葉である。


・「おろかなるやからおもはくは」といって出される見解は、特に子細は無い。文の通り凡夫の誤った考えを挙げられるのである。


〔聞書私訳〕

/「人に南北有り、仏性に南北無し」という「人」と、「仏性」と、「南北」と「有無」は同じ道理であり、皆「仏性」である。


/人も「仏性」、有も「仏性」、南も「仏性」、北も「仏性」、無も「仏性」である。「人は作仏すとも仏性は作仏すべからず」とは、「作仏すべし」(仏になれる)、また「作仏すべからず」(仏になれない)というのも、同じ意味である。「人」も「仏性」も「作仏」も、それぞれ別の法(もの)ではないから、「仏性は作仏すべからず」と言うのである。


人を認めて「作仏」させることは、上に「人に南北有り、仏性に南北無し」と言った時にその通りで、「人は作仏すとも、仏性は作仏すべからず」と言うのである。「人」も「仏性」も「有無」も「南北」も、つまるところ「仏性」の一面・両面なのである。


/煩悩を断じて菩提を証する、煩悩を断じないで菩提に入る、煩悩も断じず涅槃にも入らないと説くのはこの意である。


/「無々の無」のことは、有を無とし、無を有と言おうというのではない。有と無と、意味は同じだと言うために「なんぞ無無の無に嗣法せざらん」(どうして無無の無から嗣法しないことがあろうか)と言うのである。


/「有無の無はしばらくおく、如何ならんか是仏性」 と言うこの問は、そのまま「無」を「仏性」と説く意である。「如何ならんか」とは、第四段の「何姓」〈何ガという姓=仏性〉というほどのことである。


/第二段の「還我仏性来」(我に仏性を還し来たれ)の意味合いであり、「無」の字を明らかにする道理である。


/「撈波子ロウボス(竹であんだ魚を捕る道具)は水の器である。例えば、しずくをたらせて漉そうとする意味合いである。


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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...