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正1-1-2『現成公案』 第一段その2〔諸法の仏法なる時節:今ここがこのようにある時節:現成公案〕〔本文私訳、評釈〕

 〔『正法眼蔵』私訳〕

森羅万象が仏法である時節、つまり今ここがこのようにある時節、(諸法の仏法なる時節、)

迷い〈人間的自分という思い込みに振り回されること〉も悟り人間的自分という思い込みから目覚めること〉もあり、修行もある、生もあり、死もある、諸仏〈無我に目覚めている人〉もあり、衆生〈無数にある思いの一つでしかない人間的自分という思いに振り回されるている人〉もある。どんなことやものがあっても、今ここがこのようにあるだけである、これが現成公案である。(すなはち迷悟あり、修行あり、生あり、死あり、諸仏あり、衆生あり。)


〔『正法眼蔵』評釈〕                                 

一般に言う「諸法」と、仏法に言う「諸法」とは違うのです。一般に言う「諸法」は、こちらに自分がいて向こうにものあると見るのですが、「仏法なる時節」には、向こうにものがあると思われているものは、そうではなくて、それは今ここがこのように現れているだけなんだよ、それが「諸法の仏法なる時節」なんだよ、「現成公案」なんだよと、道元禅師はおっしゃるのですね。                               

今ここが、仏法で言う「諸法」なんですね。今ここがこのようにあるのです〈諸法の仏法なる時節〉。見ようと思ったから見えたのではないのです。いきなり今ここがこのように見えているのです〈諸法の仏法なる時節〉。音がすれば今ここがこのように聞こえているのです〈諸法の仏法なる時節〉。聞こうと思ったから聞こえたのではないのです。音がすればいきなり今ここがこのように聞こえているのです〈諸法の仏法なる時節〉眼耳鼻舌身意の六根が色声香味触法の六境と一つになって、今ここがこのようにただあるのです。これが今ここのありようなんですね。〈諸法の仏法なる時節〉

縁に触れて理由なく、迷い〈人間的自分という思い込みに振り回されること〉になり、悟り人間的自分という思い込みから目覚めること〉、修行になり、生になり、死になり、諸仏〈無我に目覚めている人〉になり、衆生〈無数にある思いの一つでしかない人間的自分という思いに振り回されている人〉になり、思いになり、苦しみになり、喜びになり、鳥の声になり、線香の香りになり、お茶の味になり・・・と次から次へと変化していくのです。すべて今ここのありようです。今ここはこの身心と全宇宙と一つになって現れる全宇宙の壮大なはたらきの一瞬の現れです、自分に意識されることはありませんが。無数にある思いの一つでしかない人間的自分という思い込みが消え、「諸法の仏法なる時節」である全宇宙のはたらきが今ここに現れ、今ここによって全宇宙が千変万化するのです。〔極小は大と同じく 境界を忘絶す、極大は小に同じく 辺表を見ず。『信心銘』より〕 

もう一つの観察です。迷と悟、迷悟と修行、生と死、衆生と諸仏などは人間の相対概念でしかありません。「迷」があると「悟」もあり、「迷悟」があると「修行」もあり、「生」があると「死」もあり、「衆生」があると「諸仏」もあるとも言えるのではないでしょうか。

同様に、善い悪い、好き嫌い、幸不幸、勝劣、大小、左右、上下、前後などあらゆる人間の相対概念は、一方が有るからもう一方も有り、一方が無ければもう一方も無いのです。しかも、このような人間の相対概念は、人間が観念の中で思い込んだものでしかなく〈観念とは、人間が意識の対象について持つ、主観的な像で、心理学的には、具体的なものがなくても、それについて心に残る印象でしかなく〉、実体としては存在していないのです。

今ここがこのようにある時節、つまり諸法の仏法なる時節、どんな時でも今ここがこのようにあるだけです〈諸法の仏法なる時節〉、これが現成公案ということではないでしょうか。                                                

*注:( )内は辞書敵注釈、〈 〉内は独自注釈、〔 〕内は補足。

                           合掌                                               

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〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...

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