スキップしてメイン コンテンツに移動

正9-2-1b『第九古仏心』第二段その1b〔今は亡き宏智古仏(たった今にいる人の中の第一人者)と対面した〕

 〔抄私訳〕

「先師いはくこれは如浄禅師のことである)

「与宏智古仏相見《宏智ワンシ古仏と相見ショウケンす》」。はかりしりぬ、天童の屋裏に古仏あり、古仏の屋裏に天童あることを。」とある。


これは、「宏智古仏と相見す」とは、「古仏」と「古仏」が「相見する」(対面する)道理を述べられるのである。


「圜悟エンゴ禅師いはく、『稽首曹谿真古仏《稽首ケイシュす、曹谿真の古仏》』。しるべし、釈迦牟尼仏より第三十三世はこれ古仏なりと稽首すべきなり」とある。


圜悟が、六祖慧能稽首する(頭を地に付けて礼拝する)ことを言われるのである。

また、釈尊より三十三世はみな「古仏」であると知るべきで、どなたも差別や勝劣はないのである。


「圜悟禅師に古仏の荘厳ショウゴン光明あるゆゑに、古仏と相見しきたるに、恁麼インモの礼拝ライハイあり。しかあればすなはち、曹谿の頭正尾正ズシンビシンを草料して、古仏はかくのごとくの巴鼻ハビあることをしるべきなり。

この巴鼻あるは、この古仏なり」とある。


圜悟を褒められるのである。「古仏」と「古仏」であるから、

「恁麼の礼拝」があるのである、と讃嘆されるのである。


「曹谿の頭正尾正」とは、ただ六祖の有り様という意であり、

「巴鼻」もこの意味合いである。


《傍注:疎山は洞山の悟本大師良价の弟子である。

嶺とは羅山法寶大師のことであり、徳山の孫弟子である。》


「疎山ソザンいはく、大嶺頭有古仏、放光射到此間

《大嶺頭ダイユレイトウに古仏有り、放光此間に射到す》

しるべし、疎山すでに古仏と相見すといふことを。ほかに参尋すべからず。

古仏の有処は、大嶺頭なり。

古仏にあらざる自己は古仏の出処をしるべからず。

古仏の在処をしるは古仏なるべし」とある。


これは、因縁があるからこの言葉を書き出したのである。

その因縁は別にある。


これも「古仏」と「古仏」が「相見」する道理を述べられるのである。

本当に、「古仏」でなければ「古仏」の居る所を知ることはできないのである。


〔聞書私訳〕

/「先師いはく、『与宏智古仏相見』」の段。

これは新古についての考えを改めさせる証しである。


今の釈迦を新しく成った妙覚遍照尊として新仏と言い、

五百塵点刧(久遠の過去)の当時からの仏を「古仏」と言う。


これは顕本ケンポン(法華経本門の寿量品で、釈迦の仏身について、

久遠実成の仏であることを顕す)の本には、近本と遠本がある。


五百塵点刧が遠本無始無終と言い、

大昔の如来や久遠実成今世で成仏したと説いてきた釈尊が、

実は五百塵点劫という非常に遠い過去に成仏していたということの菩薩のことである。


内に菩薩行を秘め、外にこれを現すのを声聞と言っている。


また、今の大通智勝仏(仏の出家前の十六人目の王子が釈尊の過去世と言われている)を、

中間の仏として立てようとするのとはまったく違って、今天童山に坐する宏智を「古仏」と言った時に、日頃心得ている新古の義を超越する新古なのである。


新しく成った仏は方便(方法を用いて衆生を教導すること)で、

久遠実成の仏は真実だと談ずるのは、教〈天台教学〉の談である。


本当は道を得ることも、仏に成ることもない。

これらはみな仏が衆生済度のためにこの世に現れた仮の姿なのである。


/「古仏の在処をしるは古仏なるべし」と言う、

桃の花が悟るとき霊雲志勤レイウンシゴンも悟り、

竹の響きが悟るとき香厳智閑キョウゲンチカンも悟る。

大地有情同時成道(大地と有情と同時に成道)の時、仏も成道するのである。


                       合掌



ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                       


     ↓               ↓

コメント

このブログの人気の投稿

正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...

正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

あなたは坐禅をして何を図っているのか『第十二坐禅箴』12-2-1a

〔『正法眼蔵』原文〕    江西大寂 コウゼイダイジャク 禅師、ちなみに南嶽大慧禅師に参学するに、 密受心印よりこのかた、つねに坐禅す。  南嶽あるとき大寂のところにゆきてとふ、 「大徳、坐禅図箇什麼 ズコシモ 」。  この問、しづかに功夫参学すべし。 そのゆゑは、坐禅より向上にあるべき図 ヅ のあるか、坐禅より格外に図すべき道 ドウ のいまだしきか、すべて図すべからざるか。 当時坐禅せるに、いかなる図か現成すると問著 モンヂャク するか。 審細に功夫すべし。 〔『正法眼蔵』私訳〕 江西の大寂馬祖道一禅師が、縁あって南嶽大慧懐譲禅師に参じて学んだとき、仏心印 (仏の悟りの内容 ) を親しく厳しく正しく受けて (仏法の在り様、坐禅の在り様がツーツーになって) 以来、常に坐禅した。 (江西大寂禅師、ちなみに南嶽大慧禅師に参学するに、密受心印よりこのかた、つねに坐禅す。) 《この密は、隠密の密ではなく、親しく厳しく正しいという意味合いである。》 南嶽がある時馬祖の所に行って尋ねた、 「あなたは坐禅をして何を図っているのか」。 (南嶽あるとき大寂のところにゆきてとふ、「大徳、坐禅図箇什麼。」) この問いは、静かに工夫し深く学ばなければいけない。 (この問、しづかに功夫参究すべし。) と言うのは、坐禅よりもっと上にあるべき図 (様子) があるのか、坐禅より外に図るべき道 (在り様) がまだその時期でないのか、全く図ることがないのか。 (そのゆゑは、坐禅より向上にあるべき図のあるか、 坐禅より格外に図すべき道のいまだしきか、すべて図すべからざるか。) 当に坐禅している時に、どんな図 (様子) が現れているのかと問うたのか、詳細に工夫すべきである。 (当時坐禅せるに、いかなる図か現成すると問著するか。審細に功夫すべし。) 〔「坐禅図箇什麼」 (坐禅の図は箇の什麼なり) とは、箇の什麼 (この身心の今の様子) が坐禅の図 (様子) であるということである。〕 あなたは坐禅をして何を図っているのか『第十二坐禅箴』12-2-1b                         合掌 ンキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                               ↓               ↓       にほん...