スキップしてメイン コンテンツに移動

正6-18-1『第六行仏威儀』第十八段①〔この連中は罪根が幾重にも積み重なっており、憐れむべき者である〕

 〔『正法眼蔵』原文〕

 諸仏いはく、「此輩罪根深重シハイザイコンジンジュウなり、可憐憫者カレンミンシャなり」。


「深重」の「罪根」たとひ無端なりとも、「此輩」の深重担タンなり。


この深重担、しばらく放行ホウギョウして著眼看チャクガンカンすべし。


把定ハジョウして自己を礙ギすといふとも、起首にあらず。


いま行仏威儀の無礙ムゲなる、ほとけに礙せらるゝに、

拕泥滞水タデイタイスイの活路を通達しきたるゆゑに無罣礙ムケゲなり。



〔抄私訳〕

「此輩」とは、しばらく今の凡夫を指すのである。「深重」(幾重にも積み重なっている)という事は、妄法(真実でない存在)に概してその実がないから、この「深重」は「此輩」に負わせて言う言葉である。「深重」は「無端なり」というのは、端が無いといって総じて始めも終わりもないような事である。


だから、「深重担」は「此輩の深重担」であり、彼をしばらく「深重担」というのである。この「深重」の姿が無自性であるからには、行仏威儀(たった今を生きる行仏という名の仏の必ずその通りある身心の在りよう)が現前する時、

決して肩を並べることはできないというのである。


「此輩」は、今の「凡夫外道」等を指す。この「放行(手放す)して著眼看(眼をつけて見る)すべし」とは、行仏(たった今を生きる行仏という名の仏)の方からよく学んでみるべきであるという意味合いである。


「把定(把トラえる)して自己を礙す(妨げる)と云うとも」とは、

自己とはいっても、この行仏の上の自己は、

始めとも終わりとも取るべき所がない道理である。


「いま行仏威儀の無礙なる、ほとけに礙せらるゝに、拕泥滞水の活路を通達しきたるゆゑに無罣礙なり。」とある。

これは、今の行仏威儀が独立し物に妨げられない所が、

「拕泥滞水《和光同塵(仏・菩薩が衆生を救うため、自分の本来の知徳の光を隠し、俗世に身を現すこと)などという意味合いである》の活路を通達しきたるゆえに無罣礙なり」と言うのである。


〔聞書私訳〕

/「いま行仏威儀の無礙なる、ほとけに礙せらるるに、拕泥滞水の活路を通達しきたる」とは、教えによって異なる仏を「拕泥滞水」と言うのであろうが、これは「行仏」ではない。ただ、「活路を通達する」のを「行仏」と言う。


「行仏」には、天上界・人間界という事は少しも交じらないけれども、衆生を教化するということに引かれて出てくるのである。「拕泥滞水」というのも、天上界・人間界の衆生を教化する意である。「花開の功徳」というのもこれである。花が開くことと世界が起ることは、二つではない。只、仏の功徳を「花が開き世界が起る」と言うのである。



〔『正法眼蔵』私訳〕

諸仏は言う、「この連中は罪根(苦の報いを受けるもととなる行為)

幾重にも積み重なっており、憐れむべき者である」。

(諸仏いはく、「此輩罪根深重なり、可憐憫者なり」。)


幾重にも積み重なった罪根がたとえ始めも終わりもなくても、

この連中には大変な重荷である。

(「深重」の「罪根」たとひ無端なりとも、「此輩」の深重担なり。)


この深重な重荷という思いをしばらく手放して、

罪というものに眼をつけてよく見てみよ。

(この深重担、しばらく放行して著眼看すべし。)


罪そのものを取り上げてみると、罪のために自己が妨げられる

思いがするが、〔もともと無生の罪根、不可得の重荷だから、〕

ここが罪の起り始めだということではない。

(把定して自己を礙すといふとも、起首にあらず。)


今の行仏威儀は妨げるものがなく、

(たった今のところに生きる人)になり切っているので、

拕泥滞水(泥まみれずぶ濡れになって衆生済度する)の活き活きとした大道を

ずんずん通り抜けているから、自由自在である。

(いま行仏威儀の無礙なる、ほとけに礙せらるるに、

拕泥滞水の活路を通達しきたるゆえに無罣礙なり。)



                        合掌


                         

ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                       


     ↓               ↓

コメント

このブログの人気の投稿

正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...

正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...

あなたは坐禅をして何を図っているのか『第十二坐禅箴』12-2-1a

〔『正法眼蔵』原文〕    江西大寂 コウゼイダイジャク 禅師、ちなみに南嶽大慧禅師に参学するに、 密受心印よりこのかた、つねに坐禅す。  南嶽あるとき大寂のところにゆきてとふ、 「大徳、坐禅図箇什麼 ズコシモ 」。  この問、しづかに功夫参学すべし。 そのゆゑは、坐禅より向上にあるべき図 ヅ のあるか、坐禅より格外に図すべき道 ドウ のいまだしきか、すべて図すべからざるか。 当時坐禅せるに、いかなる図か現成すると問著 モンヂャク するか。 審細に功夫すべし。 〔『正法眼蔵』私訳〕 江西の大寂馬祖道一禅師が、縁あって南嶽大慧懐譲禅師に参じて学んだとき、仏心印 (仏の悟りの内容 ) を親しく厳しく正しく受けて (仏法の在り様、坐禅の在り様がツーツーになって) 以来、常に坐禅した。 (江西大寂禅師、ちなみに南嶽大慧禅師に参学するに、密受心印よりこのかた、つねに坐禅す。) 《この密は、隠密の密ではなく、親しく厳しく正しいという意味合いである。》 南嶽がある時馬祖の所に行って尋ねた、 「あなたは坐禅をして何を図っているのか」。 (南嶽あるとき大寂のところにゆきてとふ、「大徳、坐禅図箇什麼。」) この問いは、静かに工夫し深く学ばなければいけない。 (この問、しづかに功夫参究すべし。) と言うのは、坐禅よりもっと上にあるべき図 (様子) があるのか、坐禅より外に図るべき道 (在り様) がまだその時期でないのか、全く図ることがないのか。 (そのゆゑは、坐禅より向上にあるべき図のあるか、 坐禅より格外に図すべき道のいまだしきか、すべて図すべからざるか。) 当に坐禅している時に、どんな図 (様子) が現れているのかと問うたのか、詳細に工夫すべきである。 (当時坐禅せるに、いかなる図か現成すると問著するか。審細に功夫すべし。) 〔「坐禅図箇什麼」 (坐禅の図は箇の什麼なり) とは、箇の什麼 (この身心の今の様子) が坐禅の図 (様子) であるということである。〕 あなたは坐禅をして何を図っているのか『第十二坐禅箴』12-2-1b                         合掌 ンキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                               ↓               ↓       にほん...