スキップしてメイン コンテンツに移動

正6-7-3『第六行仏威儀』第七段③〔『正法眼蔵』私訳〕〔法の為に身を捨てる〕

 /「過量の面目あり」とは、「過量」という言葉に、二つの意味がある。例えば、長さ一尺の物を本として、長さが一尺一寸も二寸もあれば「過」という意味もあり、これは世間で言う「過」である。

今はまったく量を置かないから「過量」と使う。尽界が全量の意である、と言うのである。「過量」はこれであり、「行仏」の量である。

/「行仏の威儀に一究あり」とは、「即仏即自と恁麼来せるに、吾亦如是・汝亦如是の威儀なれば」、仏がそのままみずからであるから「一究」というのである。



〔『正法眼蔵』私訳〕

この行仏威儀(今きちっとこの通りある身心のありようを行ずる行仏という名の真実のありよう〉に、

法の為に身を捨てるということ(身をなげうってただ法に打ち任せて、法から生まれ出て法を命として今日を渡ること)があり、

身の為に法を捨てるということ(死ぬべきを死なないで法のために身を保持すること)がある。

身命を惜しまないということ(全身を法界になげうって少しも我れを惜しまないこと)があり、

ただ身命を惜しむということ(ただ仏の法灯を相続するため、仏の教えを行じるために身命を惜しむこと)がある。

(ここに為法捨身あり、為身捨法あり、不惜身命あり、但借身命あり。)


〔三界は無法(三界を解脱して法界でない時節はないから、済度しようとしても衆生はない)であるから、〕法の為に法を捨てるだけではなく、

〔三界は唯一心のみで三界はないから、〕心の為に法を捨てる行仏威儀がある。

(法のために法をすつるのみにあらず、心のために法をすつる威儀イイギあり。)


捨て方にもいろいろあることを、忘れてはならない。

(捨は無量なること、忘るべからず。)


仏の量りを用いて、行仏威儀の大道(誰でも必ず今その通りにあること)を推し測ってはならない。

(仏量を拈来ネンライして大道を測量シキリョウし、度量タクリョウすべからず。)

〔必ず今この通りに在ること(行仏威儀の大道)は、今この通りに在ること以外で体験できるものではない。〕


仏の量りは行仏威儀の大道から見れば一隅である。

たとえば、〔春には蝶も飛ぶ、木も芽吹く。そうすれば、〕花が開くのは春の一部であるようなものである。

(仏量は一隅なり、たとえば花開のごとし。)


心の量りを用いて行仏威儀を探し求めたり、疑ったりしてはならない。

(心量を挙来して威儀を模索すべからず、擬議すべからず。)


〔行仏威儀と言えば、〕心の量りは一面である。

たとえば、〔尽法界と言えば〕世界も一部でしかないようなことである。

(心量は一面なり、たとえば世界の如し。)


「一茎草を拈じて丈六の金身となす」というが、一本の草でも、明らかに仏祖の心の量りである。

(一茎草量、あきらかに仏祖心量なり。)

〔一行一行がみな行仏である。〕


これは行仏の跡かたを表す一行一行である。

(これ行仏の蹤跡を認ぜる一片なり。)


一心の量がたとえ無量の仏の量を包含していると徹見しても、

(一心量たとひ無量仏量を包含せりと見徹すとも、)


この行仏の立ち居振舞いを量ろうとするのには、もともと行仏の量の面目がある。

(行仏の容止動静を量ぜんと擬するには、もとより過量の面目あり。)


行仏の量の身心の活動であるから、何と表現しても中アタらないのであり、使うことができないのであり、量るlことができないのである。

(過量の行履アンリなるがゆえに、即不中なり、使不得なり、量不及なり。)

〔行仏はただ行ずるばかりである。〕


                          合掌



ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                       


     ↓               ↓

コメント

このブログの人気の投稿

正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...

総裁選挙期間中『正法眼蔵』ブログの配信を休みます。かわりに、

 今回の自民党総裁選挙は、30年の長期低迷中の日本を成長へと大胆に改革していけるか駄目かの運命を決めるものと、私は考えています。9名全員のビジョン・政策・発言を聞き、人気投票で選ばれるような総裁では、日本の成長は無理と考えられます。 そこで、369人の自民党国会議員と 105万人の自民党員が、日本の未来のために正しい判断をしてくれるよう、一つの意見としてSNSで発信しようと考えています。 まず、 拝啓 自民党国会議員各位  として新しいブログを始めました。時折覗いてみてください。またご意見などあれば是非およせください。 ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                               ↓               ↓       にほんブログ村

正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...