スキップしてメイン コンテンツに移動

正5-8-2『第五即心是仏』完 第八段後半〔即心是仏とは発心・修行・菩提・涅槃する仏のことである〕

〔『正法眼蔵』原文〕

いはゆる諸仏とは、釈迦牟尼仏なり。


釈迦牟尼仏、これ即心是仏なり。


過去・現在・未来の諸仏、ともにほとけとなるときは、

かならず釈迦牟尼仏となるなり。


これ即心是仏なり。



〔聞書私訳〕

/「即心是仏とは、発心・修行・菩提・涅槃の諸仏なり、未だ発心・修行・菩提・涅槃せざるは、即心是仏にあらず。」と言う、

このように説くから、「汝今悉く、見聞覚知の性を具せり、更に別の仏無し」とも言い、「即ち身は無常なり、其の性は常なり」などと言う外道の考えとは異なるのである。「発心」といっても、まだ発オコしていない・已に発したということではない、「不染汚」であるのだから。


/又、「即心是仏」は、四字がみな「将錯就錯ショウシャクジュシャク(あやまりを将って、あやまりに就く)なのである。「将錯就錯」は世間と出家とで特に理解を区別すべきである。世間の心得方とは、あやまりをあやまりと知り、そのままあやまりをあやまりに付け、正見(正しいものの見方)を正見と知るのである。あやまりをあやまりでないと意地を張る気持ちはないのである。これも普通の世間の気持ちである。


/出家の心得方とは、出家にあやまりという事がないから、正見と肩を並べて、あやまるとあやまらないとの、二つのものには言わず、只、正見を用いて正見に従うほどのことを、「将錯就錯」と使うのである。「不染汚」の法などということが、「将錯就錯」であり、すべて仏法では 「悉有仏性」を心得るのも、今の「将錯就錯」の意味である。「欲知仏性」(仏性を知らんと欲オモはば)というのも、「定慧等覚明見仏性」(定と慧と等しく学べば、明かに仏性を見る)というのも、「将錯就錯」の道理なのである。



〔『正法眼蔵』私訳〕

いわゆる諸仏とは、釈迦牟尼仏である。

(いはゆる諸仏とは、釈迦牟尼仏なり。)


釈迦牟尼仏と言えども、

自分の今の様子によって自分の真相がはっきりした仏〈即心是仏〉である。

(釈迦牟尼仏、これ即心是仏なり。)


過去・現在・未来の諸仏は、どの方もみな仏となる時は、

必ず釈迦牟尼仏が自覚をした時の様子を自覚して仏となるのである。

(過去・現在・未来の諸仏、ともにほとけとなるときは、かならず釈迦牟尼仏となるなり。)


これが即心是仏である。

(これ即心是仏なり。)



〔『正法眼蔵』原文〕

正法眼蔵即心是仏第五

爾時ジジ延応元年五月二十五日在雍州ヨウシュウ宇治郡観音導利院興聖宝林寺示衆

干時トキニ寛元三年乙キノト七月十二日在越州吉田県大仏寺侍者寮書写之 懐奘エジョウ 


〔『正法眼蔵』私訳〕

正法眼蔵涅槃妙心第五即心是仏の巻終わる

その時西暦1239年5月25日京都府宇治郡観音導利院興聖宝林寺において衆僧に示す。

時に西暦1245年7月12日福井県吉田郡永平寺侍者寮においてこれを書写する。懐奘



                     合掌



ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                       


     ↓               ↓

コメント

このブログの人気の投稿

正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...

総裁選挙期間中『正法眼蔵』ブログの配信を休みます。かわりに、

 今回の自民党総裁選挙は、30年の長期低迷中の日本を成長へと大胆に改革していけるか駄目かの運命を決めるものと、私は考えています。9名全員のビジョン・政策・発言を聞き、人気投票で選ばれるような総裁では、日本の成長は無理と考えられます。 そこで、369人の自民党国会議員と 105万人の自民党員が、日本の未来のために正しい判断をしてくれるよう、一つの意見としてSNSで発信しようと考えています。 まず、 拝啓 自民党国会議員各位  として新しいブログを始めました。時折覗いてみてください。またご意見などあれば是非およせください。 ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。                               ↓               ↓       にほんブログ村

正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

  〔『正法眼蔵』原文〕   既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。 しかあればすなはち、 転不転のおもてをかへゆくににたれども、すなはち明珠なり。 まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。 明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。 既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。 たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 サムサ も、たゞしばらく小量の 見 ケン なり、さらに小量に相似 ソウジ ならしむるのみなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕 酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている)とき に 珠を与える親友 (一顆明珠である自己) がいて、 親友 (一顆明珠である自己) には必ず珠を与えるのである。 (酔酒 スイシュ の時節にたまをあたふる親友あり、 親友にはかならずたまをあたふべし。) 珠を懸けられる時は、必ず酒に酔いつぶれている (全身仏法になり一顆明珠になり切っている) のである。 (たまをかけらるゝ時節、かならず酔酒するなり。) 既にこのようであることは、 十方のすべての世界である一個の明珠なのである。 (既是恁麼 キゼインモ は、尽十方界にてある一顆明珠なり。) そうであるから、転 (迷ったり) 不転 (悟ったり) と 表面を変るように見えても、中身は明珠なのである。 (しかあればすなはち、転不転のおもてをかへゆくににたれども、 すなはち明珠なり。) まさに珠はこうであると知る、すなわち これが明珠なのである。 (まさにたまはかくありけるとしる、すなはちこれ明珠なり。) 明珠にはこのように (迷っても悟ってもみな明珠だと) 知られるありさま (声色) があるのである。 (明珠はかくのごとくきこゆる声色 ショウシキ あり。) 既にこのようであるので、自分は明珠ではないと戸惑っても、 明珠ではないと疑ってはならない。 (既得恁麼 キトクインモ なるには、われは明珠にはあらじとたどらるゝは、 たまにはあらじとうたがはざるべきなり。) 戸惑い疑い、あれこれうろたえ回るありさまも、 ただしばらくの小さな考えである。 さらに言えば、明珠が小さな考えに見せかけているに過ぎないのである。 (たどりうたがひ、取舎 シュシャ する作無作 ...