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正3『第三仏性』全十四段の総まとめ

 〔『正法眼蔵』評釈〕

『仏性』の巻は『正法眼蔵』の中で最も長い巻であり、最も重要な巻です。難解で長丁場でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。お陰様で何とか一つの形にすることができました。『御抄』私訳は、前駒沢大学総長の池田魯参ロサン先生の綿密な添削と教導を頂戴できなければとてもまともなものにはならなかったと改めて深く感謝しているところです。


さて、この巻を終えるにあたりまして、『仏性』の巻の全十四段を振り返り、祖師方の御言葉をまとめておきたいと思います。皆さまのご参考になれば幸いです。



◯第一段

・釈迦牟尼仏シャカムニブツゴン、「一切衆生、悉有仏性シツウブッショウ」。

釈迦牟尼仏は言う、「一切は衆生であり、衆生はすべてであり、すべては仏性である」。


・六祖大鑑慧能禅師ダイカンエノウゼンジいはく、「是れ什麼物ナニモノか恁麼インモに来キタる」。

六祖の大鑑慧能禅師は言う、「お前と呼ばれるすべてのものは何もの〈仏性〉であり、このように現成しているのだ。是れと呼ばれるすべてのものは何もの〈仏性〉であり、このように現成しているのだ」。


・道元禅師いはく、「尽界ジンカイはすべて客塵キャクジンなし、直下ジキゲさらに第二人あらず、直ヂキに根源を截るも人未だ識らず、忙忙たる業識ゴッシキ幾時イクトキか休せん」。

道元禅師は言う、「全世界は一点の煩悩もなく、また迷いもない。全世界に第二人はいない、仏性人一人きりだ。煩悩の根源は直きに切れる道理があるのを人は知らない、生死流転して忙セワしない業識〈理由なく浮かんでくる様々な意識〉の果てしがないからである。ところがよく見ると、この業識が砥石となって、我らを研いでくれるから仏になれるのだ。休みなき業識は仏性の現前だ」。


◯第二段

・仏言、「仏性の義を知らんとおもはば、まさに時節因縁を観ずべし。時節若し至れば、仏性現前す」。

仏は言う「時節は既に至っており、仏性は現前している、それが時節の因縁である、仏性は常に現前しているのだ」。


◯第三段

・十二祖馬鳴メミョウ尊者ソンジャいはく、「山河大地皆よって建立し、三昧六通ザンマイロクツウこれによって発現す」。

十二祖の馬鳴尊者は言う、「山河大地など大自然はみな仏性によって建立し、禅定も六神通も仏性によって発現するのだ」。


◯第四段

・四祖大医道信禅師いはく、「汝無仏性」。

四祖の大医道信禅師は言う、「お前(五祖大満弘忍)は無であり、仏性である。」


◯第五段

・五祖大満弘忍ダイマンコウニン禅師いはく、「嶺南人レイナンジン無仏性、いかにしてか作仏せん」。

五祖の大満弘忍禅師は言う、「嶺南人は無であり仏性である。すでに仏性であるのにどのような仏になりたいというのか」。


◯第六段

六祖大鑑慧能ダイカンエノウ禅師いはく、「無常は即ち仏性なり、有常は即ち善悪一切諸法分別心なり」。

六祖の大鑑慧能禅師は言う、「無常であるものは仏性である、有常は善悪など一切を分別する心である」。


◯第七段

十四祖龍樹尊者いはく、「汝、仏性を見んとおもはば、先づすべからく我慢を除くべし」。十四祖の龍樹尊者は言う、「おまえたち、仏性を見たいのなら、先ず我ありと驕り高ぶる心を除くべきである」。



                      合掌



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正9-3-4a『第九古仏心』第三段その4a〔牆壁瓦礫が人間に造らせたのか〕

〔『正法眼蔵』原文〕   しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫 ソモサンカコレショウヘキガリャク 」 と問取すべし、道取すべし。 答話せんには、「古仏心」と答取すべし。 かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。 いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。 なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段 ギョウダン をか具足せると、 審細に参究すべし。 造作 ゾウサ より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。 造作か、造作にあらざるか。 有情なりとやせん、無情なりや。 現前すや、不現前なりや。 かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ、 此土他界の出現なりとも、古仏心は牆壁瓦礫なり、 さらに一塵の出頭して染汚 ゼンナ する、いまだあらざるなり。 〔『正法眼蔵』私訳〕     そうであるから、「どのようなものが牆壁瓦礫か」 と問うべきであり、言うべきである。 (しかあれば、「作麼生是牆壁瓦礫」と問取すべし、道取すべし。)   答えるには、「古仏心」と答えるべきである。 (答話せんには、「古仏心」と答取すべし。) 〔これで古仏心と牆壁瓦礫が少しも違わないということが、 いよいよ明らかになるのである。〕 このように保ち続けたうえで、さらに参究すべきである。 (かくのごとく保任してのちに、さらに参究すべし。)   言うところの牆壁瓦礫とは、どのようなものか。 (いはゆる牆壁はいかなるべきぞ。)   何を牆壁瓦礫と言うのか、今どのような形をしているのかと、 詳しく細やかに参究すべきである。 (なにをか牆壁といふ、いまいかなる形段をか具足せると、審細に参究すべし。) 人間が造ることで牆壁瓦礫を出現させたのか、 牆壁瓦礫が人間に造らせたのか。 (造作より牆壁を出現せしむるか、牆壁より造作を出現せしむるか。) 人間が造るのか、人間が造るのではないのか。 (造作か、造作にあらざるか。) 有情だとするのか、無情だとするのか。 (有情なりとやせん、無情なりや。)   現前しているのか、現前していないのか。 (現前すや、不現前なりや。) このように参学して、たとえ天上界や人間界であっても、 現世や来世や出現しても、古仏心は牆壁瓦礫であり、 一つの塵が出現して、古仏心が牆壁瓦礫であるという事実を 染め汚すことは、いまだないのである。 (かくのごとく功夫参学して、たとひ天上人間にもあれ...

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正7-6-3a『第七一顆明珠』第六段3a 原文私訳〔どうあろうが、すべてはいつもみな明珠なのである〕

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