〔『正法眼蔵』本文〕
五祖いはく、「仏性空故、所以言無」。
あきらかに道取す、空は無にあらず。
仏性空を道取するに、半斤ハンキンといはず、八両といはず、無と言取するなり。
空なるゆゑに空といはず、無なるゆゑに無といはず、仏性空なるゆゑに無といふ。
しかあれば、無の片々は空を道取する標榜なり、空は無を道取する力量なり。
〔抄私訳〕
・「五祖いはく、仏性空なる故に、所以ユエに無と言う」(五祖が言う、仏性は空であるから無と言う)とある。この言葉を一般の人が理解する様子は、仏性は虚ろなものであり、その姿は見えず、
空である。だから無と言われたと理解されるだろう。空と無は同じことなのである。
・しかし、これを釈されるのに、「仏性空を道取するに、半斤といはず、八両といは
ず、無と言取するなり」と言う。この空も無も、仏性の上の空であり無である。
決して我々が考える空・無ではない。この空と言われた言葉は、「半斤・八両と言う
のではない」とある。この空・無は、解脱の上の空・無である。結局、この空も
この無も、仏性の上の空・無であり、脱落の空無であると理解すべきである。
・「空なるゆゑに空といはず、無なるゆゑに無といはず」とある。
これは普通の衆生が考える空・無ではないことを、このように斥けられるのである。
「仏性空なるゆゑに無といふ」とあるのは、前に言ったように、仏性の上の空・無
であるから、このように示されるのである。
・「無の片々は空を道取する標榜ヒョウボウなり、空は無を道取する力量なり」(無の片々は空を言い表す標識であり、空は無を言い表わす力量である)とある。これは、無も際限が無く、空も際限が無いので、互いに標榜(しるしの立て札)となり力量となるとは、つまるところ、空と無と仏性は、一つであるという道理である。
〔聞書私訳〕
/「師いわく、仏性空なる故に、所以に無と言う」。この有無は、世間で言う有無で
ないことはすでに触れた。だから、空であれば無だと理解することは、決してあって
はならない。空は必ずしも無いことのみを言うのではない。障サワりがないことにも空と使う。また、辺際が無いことにも使う。砕空と外道が説くことは、物を砕いて
失えば無の字と同じである。
/この「仏性空故、所以言無」(仏性空なる故に、所以に無と言う)の八字を指して、「あきらかに道取す」と言うのである。
/「半斤といはず八両といはず」とは、「三界一心」(あらゆる世界は一心の現れである)であるから仏と言わず、衆生と言わず、というほどのことである。
/「空は無にあらず。ゆゑに仏性空を道取するに、半斤ハンキンといはず、八両といはず、無と道取するなり」(空は無ではない。だから仏性空を表現するのに、半斤と言わず、八両と言わず、無と表現するのである)と言う。八両と半斤は、同じ数量を言うのである。
空は無と同じではないから半斤とも八両とも言わないということである。
/「空なるゆゑに空といはず、無なるゆゑに無といはず」とは、
「仏性空故、所以言無」の故所以という三字を、世間で言うように理解してはならないから、「空といはず、無といはず」と説くのである。
物を置いて、「この故に」と言って、由来を立てない道理を説くのである。
仏性の由来を認めて、「仏性空なるゆゑに無といふ」とあるが、これは仏性が無い
ことを言うのではない。仏性をそのまま無と言うのである。独立の無である。
/「無の片々は空を道取する標榜ヒョウボウなり、空は無を道取する力量なり」(無の片々は空を言い表す標榜であり、空は無を言い表わす力量である)とは、尽十方界真実人体(全世界は如来の法身である)という道理で、鼻孔とも、眼晴とも、光明とも使うのである。
これがこの標榜や力量に相当するのである。
〔『正法眼蔵』私訳〕
五祖が言う「仏性は空である、だから仏性は無と言う」と。(五祖いはく、「仏性空故、所以言無」。)
空は有無が相対する無ではない、と明らかに言う。(あきらかに道取す、空は無にあらず。)
「仏性空」を言い表わすのに、半斤と言わず、八両と言わず、無と言うのである。(仏性空を道取するに、半斤ハンキンといはず、八両といはず、無と言取するなり。)〔空と無は半斤と八両(二つは同量)である。〕
空であるから灰身滅智ケシンメッチ(身を灰にし智を滅すること)の空と言わず、無であるから有無が相対する無と言わず、仏性は空であるから無と言うのである。(空なるゆゑに空といはず、無なるゆゑに無といはず、仏性空なるゆゑに無といふ。)
そうであるから、無の片々は空を言い表わす標榜(しるしの立て札)であり、空は無を言い表す力量である。(しかあれば、無の片々は空を道取する標榜なり、空は無を道取する力量なり。)〔空と無と仏性とは一つである。〕
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